マグミクス | manga * anime * game

『餓狼伝説』不知火舞、当年とって47歳 『スマブラ』出演できない理由に納得…

1月1日は、対戦格闘ゲーム「餓狼伝説」シリーズに登場した不知火舞の誕生日です。1974年生まれのため、2021年で47歳を迎えます。まだ対戦格闘ゲームに登場する女性キャラは珍しかった時代に突然現れた圧倒的な露出度を誇る巨乳女性キャラとして大きな注目を浴び、その人気は今も健在です。

不知火舞、ド迫力のバストと圧倒的な露出度

『餓狼伝説SPECIAL』(ハドソン)
『餓狼伝説SPECIAL』(ハドソン)

 1月1日は、対戦格闘ゲーム「餓狼伝説」シリーズに登場した不知火舞(しらぬい・まい/以下、舞)の誕生日です。1974年生まれのため、2021年で47歳を迎えます。

 確か初めて舞を見たのは、今はなきアーケードゲーム専門誌『ゲーメスト』の『餓狼伝説2』特集記事だったと思います。見事なバストの持ち主にして、あまりにも布が少ない衣装に身を包んだ舞を見た瞬間、「対戦格闘ゲームのキャラでこんなの出していいのか? 派手に動いたら色々見えちゃうだろ!」と驚いたのを覚えています。

 それまでにも対戦格闘ゲームの女性キャラは「ストリートファイター」シリーズの春麗や「ワールドヒーローズ」シリーズのジャンヌなど数名存在していましたが、基本的には肌をさらさない服装をしていたのです。舞の衣装がもたらした衝撃はかなりなものでした。

 やがて筆者が通い詰めていたゲームセンターにも『餓狼伝説2』(以下、餓狼2)が入荷したのでプレイしてみたのですが、当時のゲームとしては舞の動きや演出は力が入っていました。特に勝利ポーズの胸揺れは、ゲームの歴史を塗り替えるほど印象深いものだったように思います。

 しかし『餓狼2』はアンディ・ボガードの残影拳が強すぎて対戦バランスが悪く、筆者の舞ではなかなか勝てなかったのであまり使う機会はありませんでした。しかし次作『餓狼伝説SPECIAL』では強の龍炎舞に無敵が追加されるなどバランスの改善が図られており、ようやく安心して舞を使えるようになったのです。そこからやりこみを開始したのですが、足で挟んで投げる通常投げ「風車崩し」に一度挟まれてみたいと友人とよく話していたのは懐かしい思い出です。

 そんな舞ですが、実は当初『餓狼2』に登場する予定はありませんでした。しかし開発中に女性キャラクターを入れたいという上層部からの要望があり、「ニンジャマスター」として作られていたキャラクターを削除して追加されたという経緯があります。そのため上述の投げ技も『餓狼2』では他のグラフィックを流用して作られており、『SPECIAL』で改めて作り直されています。セリフも『餓狼2』ではかなり硬めの印象となっていますが『SPECIAL』では全面改稿されて、いくらかは柔らかめの印象のキャラクターへと変化しています。

【画像】「色々見えちゃうだろ!」初登場で心配した不知火舞の姿

画像ギャラリー

1 2