マグミクス | manga * anime * game

「サイコパス」な発言が目立つキャラたち 純粋さが逆にコワイ!

悪役として登場することの多いサイコパスキャラですが、時には一般人のはずなのにサイコパス発言をするキャラが現れることも。アニメやマンガでサイコな発言が目立つキャラといえば誰を思い浮かべますか?

国民的アニメにもサイコパスなキャラが!?

藤原書紀の妹はサイコパス…?『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』第22巻(著:赤坂アカ/集英社)
藤原書紀の妹はサイコパス…?『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』第22巻(著:赤坂アカ/集英社)

 マンガやアニメ、小説などで犯罪者の設定などに使われることの多い「サイコパス」。しかし一般人であるにも関わらず、場の空気を読めない発言をしてファンからサイコパス認定を受けるキャラも少なくありません。決して悪人ではないのにサイコパスっぽいと言われてしまうキャラたちを集めてみました。

※この記事では、物語のネタバレに関わる記載があります。

 まず真っ先に名前をあげられていたのが『サザエさん』に登場する堀川くん。国民的アニメに出てくる小学生がサイコパスなわけ…… と思いたいものの、彼は過去にさまざまなトンデモ発言をしています。例えば、あるエピソードで将来の夢を牧師さんと明かすのですが、理由は“毎日きれいなお嫁さんに会えるから”というもの。視聴者からは「いや他人の嫁さんだぞ!?」「ワカメちゃんが好きなはずなのに堂々とお嫁さんに会えるとか言ってるのがヤバイ」と多数のツッコミが入っていました。

 なかには、『HUNTER×HUNTER』の主人公・ゴンをサイコパスだと言う人も。お父さんと同じハンターを目指して頑張るゴンさんはむしろ光属性に見えますが、なぜサイコだと言われるのでしょう? ゴンさんサイコパス説を推す人の意見を見ると「相手に勝つために自分の手を吹っ飛ばすのはイカレてた」「純粋ゆえに無鉄砲なのが怖い」といった声が。確かに己を容赦なく犠牲にできるのは、敵サイドから見たら恐怖でしかないかもしれません……。

 ほかにも「『かぐや様は告らせたい』に出てくる藤原萌葉は、かぐやのこと大好きで食べちゃいたいとか言ってて震える」「ある意味『ボボボーボ・ボーボボ』のボーボボは発言がカオスすぎてサイコなんじゃ」などの意見が相次いでいました。

 とんでもない発言をするものの、2次元として見る分には面白いサイコパスキャラたち。次はどんな想定外の行動をしてくれるのか楽しみです。

(マグミクス編集部)

【画像】実はサイコなキャラがいる、意外な作品

画像ギャラリー