2021年夏・話題になったアニメ3選 “覇権”談義が盛り上がる
2021年夏アニメが続々と最終回を迎え、「覇権談義」に花が咲く時期となりました。『転スラ』『ひぐらし』など、有名作品の続編も目白押しだった2021年夏。その一方で新作アニメも健闘し、「覇権候補」といえる作品も見受けられました。この記事では、2021年夏アニメで話題性の高かったタイトルを、新作から3作品ご紹介します。
2021年夏アニメを制したのは?
あっという間に終盤を迎えた、2021年夏アニメ。最後まで継続視聴した作品は、いくつありましたか? 数ある2021年夏アニメのなかでも、ひときわ評判のいい作品がちらほら見受けられました。有名作品の続編はもちろん、新作も素晴らしい出来の作品があったのではないでしょうか。この記事では、2021年夏アニメの覇権候補を、新作から3作品ご紹介します。SNSでも「抜群におもろいな」「最後で鳥肌めっちゃ立った」と評判です。
●『うらみちお兄さん』(全13話)
『うらみちお兄さん』は同名マンガ(作:久世岳/一迅社)を原作としたアニメです。原作は第3回「次にくるマンガ大賞」の「Webマンガ部門」で第1位、2017年度の「WEBマンガ総選挙」の「インディーズ作品部門」で第1位を受賞。人気声優たちが演じる「仕事の裏側」や、働く大人たちのシュールな毎日に、人気が集まりました。
【あらすじ】
表田裏道(おもた・うらみち/CV:神谷浩史)は、31歳の体操のお兄さん。教育番組「ママンとトゥギャザー」では、子供たちに優しい笑顔を振りまいていました。しかし、表田の通称は「うらみちお兄さん」。「しんどい」「つらい」「何もしたくない」というブラックな本音が、時々顔をのぞかせます。そのあまりにリアルな「裏の顔」に、子供たちもドン引き。しかし、社会の仕組みに絶望しても、表田は「期待に応えたい」と前を向きます。
子供たちの前では明るく振る舞うものの、仕事後は飲み会に誘われないよう一目散に帰ったり、毎朝「朝が来てしまった……」と絶望したり。仕事に疲れた大人ならつい共感してしまう「仕事あるある」が、そっと挟み込まれていく本作。演歌歌手志望だった水樹奈々さんが演歌を歌うパートがあったり、お調子者な宮野真守さんにとあるジョークで吹き出すシーンが多く割り当てられたりと、キャスト陣の特徴を生かした演出も。教育番組らしく、子供向けの歌がよく登場しますが、その歌詞のシュールさも必見です。仕事で疲れ切った大人にこそ、見ていただきたい作品といえるでしょう。この作品は、「dアニメストア」「Amazonプライム・ビデオ」「Netflix」などで見ることができます。
●『かげきしょうじょ!!』(全13話)
『かげきしょうじょ!!』は、同名マンガ(作:斉木久美子/白泉社)を原作としたアニメです。原作は、シリーズ累計発行部数100万部を突破(電子版含む)。「宝塚音楽学校」を思わせる「紅華歌劇音楽学校」を舞台とした、未来のスターを目指す少女たちの物語です。きらびやかな世界の裏側で、厳しいレッスンに励む少女たちのスポ根物語に、高い評価が集まりました。
【あらすじ】
未婚女性だけが所属し、美しく華やかな舞台で人々を魅了する「紅華歌劇団」。その団員を育てる学校「紅華歌劇音楽学校」の入学難易度は東大にも並び、美しく聡明な女子しか入学できないといわれています。元アイドルの奈良田愛(ならた・あい/CV:花守ゆみり)は、アイドルグループ・JPX48を強制卒業させられたあと、その難関に挑戦しようとしていました。受験会場には、「入学前にその下に立つと、絶対にトップになれない」という言い伝えのある「紅華桜」が。言い伝えを知らない愛は紅華桜の下で、178cmの受験生・渡辺さらさ(CV:千本木彩花)と出会いーー?
舞台の華やかなイメージとは裏腹に、厳しいレッスンと競い合いのなかでもがく「歌劇少女」たちを描いた本作。元アイドルの愛、歌舞伎役者の家系に生まれたさらさの他にも、一緒に入学した双子や気の弱い歌姫など、個性的なキャラクターが勢ぞろい。かわいらしい作画とは裏腹に、トップスターへの思いや先輩との確執、うまくできない自分への葛藤など、さらさたち予科生(1年生)の情熱が、視聴者の胸を打ちます。本編の内容に合わせて歌い手が変わる、宝塚風のエンディングテーマにも注目です。この作品は、「dアニメストア」「Amazonプライム・ビデオ」「U-NEXT」などで見ることができます。
●『東京リベンジャーズ』(全24話)
2021年4月に放送を開始し、9月に最終回を迎えた『東京リベンジャーズ』は、マンガ『東京卍リベンジャーズ』(作:和久井健/講談社)を原作としたアニメです。原作のシリーズ累計発行部数は4,000万部を突破。本作の放送以降、原作の売上は約1,000万部から4,000万部と約4倍になっており、アニメ版の人気度の高さがうかがえます。そんな本作は、ダメフリーターの主人公がかつての恋人を助けるため、人生にリベンジしようとタイムリープを繰り返す物語です。
【あらすじ】
レンタルビデオ店でアルバイトをしているフリーター・タケミチこと花垣武道(はながき・たけみち/CV:新祐樹)。ある日タケミチは、中学生時代に付き合っていていた唯一の彼女・橘日向(たちばな・ひなた/CV:和氣あずみ)が、不良集団「東京卍會(とうきょうまんじかい)」に殺されたと知ります。次の日、駅のホームで人生を振り返っていたタケミチは、何者かに背中を押されて線路に落下。「死ぬ」と思ったタケミチでしたが、目が覚めたら12年前にタイムリープしていてーー?
ダメダメだったタケミチが元彼女の日向を救うべく、日向の弟・橘直人(たちばな・なおと/CV:逢坂良太)と協力してタイムリープする本作。日々を無気力に過ごしていたタケミチは、ビビりでケンカも強くありません。しかし「日向を救う」という使命のもと、自分より強い男たちに向かっていく姿には、熱い心意気を感じた視聴者もいるのではないでしょうか。タイムリープのたびに変わる現代の様子は、予想不能でつい見入ってしまいます。徐々に明かされていく、「東京卍會」メンバーたちの重い過去や熱い絆も見応え充分です。続きが気になる衝撃の最終回まで、ぜひご覧ください。この作品は、「dアニメストア」「Amazonプライム・ビデオ」「Netflix」などで見ることができます。
* * *
コロナ禍が長引く夏、家で過ごす時間を楽しく彩ってくれた2021年夏アニメ。あなたの覇権候補作品はありましたか? 未見の作品があった方は、秋アニメが始まる前にぜひ一気見してみてくださいね。
※配信状況は記事掲載時点のものです。
(新美友那)