マグミクス | manga * anime * game

男性主人公の「女体化アニメ」人気作たち ルーツは『らんま1/2』?

主人公が女体化する『異世界美少女受肉おじさんと』や『幼女戦記』をご存知でしょうか? 異世界ものでありながら、主人公は元おっさんという奇抜な設定で話題です。『かしまし』は女体化したままのラブコメディ、『けんぷファー』は、頻繁に男女が入れ替わる超能力アクション。今回はさまざまな「女体化アニメ」をご紹介します。

女体化して始まるラブコメやバトル

『異世界美少女受肉おじさんと』キービジュアル画像(C)池澤真・津留崎優・Cygames / ファ美肉製作委員会
『異世界美少女受肉おじさんと』キービジュアル画像(C)池澤真・津留崎優・Cygames / ファ美肉製作委員会

 男性主人公が女体化してストーリーが展開する「女体化アニメ」の元祖といえば、『らんま1/2』ではないでしょうか? 主人公の早乙女乱馬が中国での修行中に不思議な泉に落ちてしまい、以来水をかける度に女の子になってしまう……という作品です。近年、「女体化アニメ」は人気を集めていますが、『らんま1/2』を知っているから気になる……という人もいるかもしれません。

 おっさんと元おっさんの女体化ラブコメディ、『異世界美少女受肉おじさんと』(通称ファ美肉おじさん)は、連載わずか1年半でアニメ化した人気作品。幼馴染の橘日向と神宮寺司が合コン帰りに異世界に飛ばされ、日向が金髪碧眼の少女に女体化する設定です。幼馴染の日向と司はお互いに惹かれながらも、男を好きになったことを認めたくありません。2人が必死にもがく姿が「気楽に見て笑えるアニメ」とネット上で話題になっています。

 SNSでは「女体化アニメで面白いものありますか?」などの書き込みもよく見られます。『ファ美肉』と同様に異世界ものでありながら、少し趣向の違う女体化アニメといえば『幼女戦記』ではないでしょうか? 題材が戦争ということもあり、ネット上では「萌えより燃えって感じ」などの意見もあります。Twitterの「女の子も見たいけど、かっこいいおっさんも見たい」という声の通り、女体化だけでは物足りない人にもおススメの作品といえるでしょう。

 ほかにも、女子顔の男の子が宇宙船との事故に遭い女体化してしまう『かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜』も根強い人気です。また『けんぷファー』は超能力アクションの女体化アニメで、「ナツルの女体化好きかも」という声がTwitterでがっています。『かしまし』は女体化したまま話が進みますが、『けんぷファー』は男女が頻繁に入れ替わります。好みのケースが分かれるため、女体化アニメといってもひとくくりにはできないかもしれません。

 ちなみに、少年マンガの人気作『銀魂』にも主要キャラクターが女体化する回があります。Twitterでは「銀魂の沖田の女体化は最高に可愛かった」「女体化回がもう1回見たい!」など、普段と違う姿にギャップ萌えしている人も多く見られました。

(マグミクス編集部)

【画像】元が男でもかわいすぎる? 新旧の「女体化アニメ」作品(4枚)

画像ギャラリー