マグミクス | manga * anime * game

【eスポーツの現場】元よしもと芸人、eスポーツへ! ブームを担うキャスターの仕事

選手やチームをより良く見せ、観客に楽しんでもらうため

 シンイチロォさんの実況は、動画サイトでの『ハースストーン』各種大会の放送などで実際に聞くことができます。『ハースストーン』は、プレイヤーがそれぞれデッキを作って対戦するオンラインカードゲームで、進行テンポの軽快さが大きな特徴です。早いゲーム展開に遅れをとらず、現在の局面でプレイヤーにどんな選択肢があるか、どのような戦略をとっているか、この後どんな展開が予想されるか……などについて、聞き取りやすい明瞭な声で的確に解説していきます。

「大会、イベントにおいては選手やチームより良く見せ、そして観客に楽しんでもらえるようなトークを心がけています。もちろん、国内、海外問わず大会や選手はチェックしています。ゲームによっては環境が定期的に変わるので、情報収集が欠かせません」とシンイチロォさんは話します。

 ゲーム内容を知るファンにとっては、実況や解説がなくても大会に熱中できるかも知れませんが、わかりやすく的確で、かつテンポのよい解説が加われば、ゲームを詳しく知らない人も、しばらく視聴していくうちにゲームの仕組みが理解でき、プレイヤー同士の緊迫した戦いに熱中できることでしょう。eスポーツにおけるキャスターの存在は、今後ブームをさらに盛り上げ、ファンを増やす役割を担うプレイヤーの1人となっているのです。

 国内のeスポーツの普及について、「日本での認知度が上がって、国産タイトルが競技に使用される機会が増えてきています。さらなる盛り上がりを楽しみにしています」と語るシンイチロォさん。あらゆるゲームで”頂点”が決まる瞬間の感動を多くの人に伝えるため、日々自らの仕事に向き合っています。

(マグミクス編集部)

シンイチロォさんも熱く解説!PUBGの公式大会

画像ギャラリー

1 2