マグミクス | manga * anime * game

【グルメマンガのすすめ】なぜ読むと癒やされるのか? 「飲み女子」描いたヒット作3選

大人の楽しみのひとつとして、やっぱり「お酒」は多くの人にとって親しみのあるもの。グルメマンガの世界にも、お酒やおつまみに特化した作品が数多く登場しています。なかでも、特に人気を集めてアニメ化も実現した3作品を紹介します。

オシャレすぎない、等身大女子の「家飲み」

『お酒は夫婦になってから』第1巻 (小学館)
『お酒は夫婦になってから』第1巻 (小学館)

 大人の楽しみとして頭に浮かぶもの。いろいろあると思いますが、やっぱり「お酒」は多くの人にとって親しみのあるものです。仕事で辛いことがあった日も、嬉しいことがあった日も、「今日は飲むぞー!」と意気込む人は多いのではないでしょうか?

 グルメマンガの世界にも、お酒やおつまみに特化した作品が数多くあります。今回はそのなかでも特に人気があり、アニメ化もされた3作品を紹介します。

 まず最初は、家飲みを楽しむ女子たちを描いた『お酒は夫婦になってから』(クリスタルな洋介/小学館)と『たくのみ』(火野遥人/小学館)。

『お酒は夫婦になってから』は、無口でテキパキと仕事をこなす美人主任・水沢千里と、その夫である水沢壮良の夫婦で楽しむ家飲みライフを描いた作品。職場での飲みのお誘いはすべて断っている千里ですが、実は大のお酒好き。なのになぜ断るのか……それは、お酒を飲むと、一気にふにゃっと可愛くなっちゃうからなんです。

 普段はキリっとひとつにまとめている髪をほどき、メガネを置いて、「しふくぅぅぅぅぅ」とリラックス&幸せオーラ全開に! 酔ってデレた可愛い千里と、それを優しく受け止め見守る夫・壮良の関係性も、本作品の見どころです。また、登場するお酒は、基本すべて壮良のお手製。各話ごとに詳しいレシピも掲載されているので、気になったカクテルを自分でトライできるのも魅力です。

『たくのみ』では、かっこいい東京のOLを目指して上京してきたばかりの天月みちるが、お酒大好きなシェアハウスの住人たちと仲良くわいわいと晩酌を楽しむ様子が描かれます。

 同作品では、凝ったカクテルよりも、ビールや缶チューハイなどシンプルなものが多く登場します。登場するお酒はメーカーや銘柄まで詳細に紹介されていて、スーパーや居酒屋に行けばそのまま手に入るものばかりです。

 また、お酒だけではなく、おつまみがおいしそうなのも魅力のひとつ。決して難しくはなく、それでいて「そうそうそれそれ!」と言いたくなるような、ぴったり合うおつまみがいくつも登場します。味付けや調理方法も教えてくれるので、お酒とおつまみの合わせ方が分からない人は、実際の参考になることでしょう。

【画像】映画化にコラボ商品、描き下ろし漫画も…魅力多彩な「飲み女子」マンガ(9枚)

画像ギャラリー

1 2