マグミクス | manga * anime * game

【夏アニメ】人気上昇の『ダンベル何キロ持てる?』、内容濃厚もメインは「筋トレ」!

2019年の夏アニメも折り返し地点。今期も良作が目白押しではありますが、そんな中でもひと際注目を集めているのが、衝撃の筋トレアニメ『ダンベル何キロ持てる?』です。

筋トレはもちろん、笑いにも磨きがかかる

アニメ『ダンベル何キロ持てる?』 (C)2019 サンドロビッチ・ヤバ子,MAAM・小学館/シルバーマンジム
アニメ『ダンベル何キロ持てる?』 (C)2019 サンドロビッチ・ヤバ子,MAAM・小学館/シルバーマンジム

 2019年の夏アニメも折り返し地点。見続けるアニメもほぼほぼ確定し、毎週の放送がますます楽しみになってくる時期でもあります。今期も良作が目白押しではありますが、そんな中でもひときわ注目を集めているのが『ダンベル何キロ持てる?』です。

 同作品はアニメ見放題サービス「dアニメストア」が企画した「2019年夏アニメ人気投票」で総合4位にランクインしたほか、各社・各媒体のランキング企画でも上位に顔を出し、SNSでも投稿数の多い作品として注目されているのです。

 本作品は、食べるのが大好きで自分に甘い女子高生・紗倉ひびき、ひびきと同じ学校の才色兼備で筋肉フェチなお嬢様・奏流院朱美をはじめとする女子たちが、ひょんなことから世界一の施設を誇るプロご用達トレーニングジム「シルバーマンジム」に入会し、ともに己の肉体を鍛えていくというストーリー。

 これだけ聞くと、「スポーツジムのアニメ? 面白いの?」と思う人もいるかもしれませんが、まずは1話だけでも観てください。きっとイメージと腹筋が崩壊します(笑)

 キラキラとした瞳が魅力的なキャラクターデザインの女子高生たちと、笑顔が素敵な爽やかイケメン…の皮をかぶった筋肉フェチのマッチョ男を掛け合わせていることで、本来なら恋愛に発展しそうな展開がギャグシーンに早変わり。この、ラブコメになりそうでならない、あくまでもメインは筋肉!というパンチの効いた方向性が新しく、何度も「えっ」と声を漏らしてしまうこと間違いなしです。

 また、本編の合間に唐突に挟まれる「街雄トレーナーの筋トレ講座」、通称“街雄の筋肉講座”も、見どころのひとつです。筋肉や筋トレの説明場面がいちいちセクシーで、筋トレに興味のない視聴者も飽きさせません。

 2話目以降も、笑いとエロと筋トレにますます磨きがかかっていきます。一見大人しそうに見えるひびきたちの学校の先生・立花里美の意外な趣味も発覚し、作品の濃度は上がっていくばかり。

 もちろん、プロテインの効率的な摂り方や、ダイエットに効果的なチートデイ、自宅でできる筋トレ、サウナの正しい入り方など、筋トレや身体に関する知識も満載。美少女が登場するアニメに期待したい水着回やシャワーシーン、着替えなどのサービスも目白押し! 最新の第6話では、ロシア人美少女・ジーナ・ボイドが登場し、ひびきの秘められた能力も明かされます。

 また、本編だけでなく、どストレートな歌詞と情報量の多い映像が気になるオープニング『お願いマッスル』や、可愛いイラストと歌詞のバランスが絶妙なエンディング『マッチョアネーム?』もいろんな意味で釘づけになります。ラストには、一緒にチャレンジできる筋トレのおさらいパートも。7話以降はどんな衝撃を与えてくれるのか、これからも目が離せません!

(きこなび 月乃雫)

※『ダンベル何キロ持てる?』第7話は、8月14日(水)23:30より、TOKYO MXなどで放送予定、AbemaTV、ひかりTV、dアニメストアなど各配信サービスでも配信されます。

【夏アニメ】人気を背景にコラボも加速。夏の『ダンベル』リアルイベント(5枚)

画像ギャラリー