マグミクス | manga * anime * game

【良い無駄遣い】ちょい役声優が豪華すぎる秋アニメ3選【1話で退場】

杉田さんの「優しさ全開」なちょい役も

TVアニメ『SHY』キービジュアル (C)実樹ぶきみ(秋田書店)/SHY製作委員会
TVアニメ『SHY』キービジュアル (C)実樹ぶきみ(秋田書店)/SHY製作委員会

●『SHY』えびお(本名:エヌ=ヴィリオ)役:杉田智和さん

『SHY』は、同名マンガ(作:実樹ぶきみ/秋田書店)を原作としたアニメです。日本のヒーロー「シャイ」(CV:下地紫野)の正体は、14歳の内気な少女、紅葉山テルです。とある事故で被害者を助けきれなかったテルは、第1話から落ち込み、変身できなくなってしまいます。

 杉田智和さん演じるえびおは、そんなシャイの相棒のような存在です。文字通り、青いえびのような見た目のえびおですが、魔法少女ものでいう小動物のポジションにいます。ただその落ち着きはもはや親のようで、テルが忘れたプリントを学校まで持ってきてくれることも。

 えびおは、ヒーローショーの楽屋で緊張しリバースしているシャイを励ましたり、家に引きこもってし合ったシャイをたしなめたりと、第1話からかいがいしくテルの世話を焼きます。その優しい声からは、杉田さんご本人の優しさがにじみ出ているようです。

 なお本作では、そこまで出番の多くないヒーローにも、人気声優が配役されています。スターダスト役は三木眞一郎さん、ヒーローを統括しているユニロードは井上喜久子さんです。少しずつ成長するシャイを見守りながら、豪華キャストの演技を楽しむのも一興です。

『SHY』は、テレビ東京系6局ネットほかにて放送中です。「dアニメストア」「U-NEXT」「Amazonプライム・ビデオ」ほか配信サービスでも、順次配信されています。

* * *

 あまりのはまり役ぶりに、『アンデッドアンラック』のアポカリプス役(杉田さん)は「顔まで似て見えてきた」という声まであがっていました。他作品では『新しい上司はど天然』の保護猫、白桃役の下野紘さんも、味のある演技をされています。皆さんもぜひ、意外なちょい役声優を探してみてくださいね。

※配信状況は記事掲載時点のものです。

(新美友那)

【画像】お尻にしか見えない「妖精」に… 視聴者が騒然としたキャスト陣(5枚)

画像ギャラリー

1 2