年末年始に一気見したい! 1クールできれいに完結している神アニメ3選
観ればアニメが作りたくなるアニメ
●『映像研には手を出すな!』

『映像研には手を出すな!』(原作:大童澄瞳さん、アニメーション制作:サイエンスSARU)は、2020年1月から放送された作品で、全12話で完結しています。
アニメを作るのが夢だが引っ込み思案の浅草みどり、アニメには興味はないが金儲けには人一倍貪欲な金森さやか、アニメーター志望の現役カリスマ読者モデル・水崎ツバメの3人が「映像研」を立ち上げ、自主アニメ作品を制作するという物語です。
映画『マインド・ゲーム』や、TVアニメ『四畳半神話大系』などを手がけた湯浅政明監督による主人公たちの奔放なイメージをビジュアル化した映像、スタイリッシュなオープニングなどが大きな話題を呼びました。なんといっても見どころは、ものづくりをしたいという主人公たちの初期衝動と情熱でしょう。
最終話は主人公たちが作った自主アニメがまるごと流れ、エンディングも彼女たちのイメージがあふれ出るような形で終わりました。原作は続いていますので、第2期の可能性がないわけではありません。
時間に余裕のある年末年始、ぜひお好きなアニメの一気観を楽しんでみてください。
(大山くまお)



