マグミクス | manga * anime * game

「ポテチ」の言葉広げたのは『きんぎょ注意報』? 優しい世界の鋭い笑いに要注意

『きんぎょ注意報!』でしか味わえない笑い

少女マンガ誌「なかよし」60周年の2015年7月号で、『きんぎょ注意報』第1話が再録された(画像:講談社)
少女マンガ誌「なかよし」60周年の2015年7月号で、『きんぎょ注意報』第1話が再録された(画像:講談社)

『きんぎょ注意報!』は、「田舎ノ中学校」を舞台としたハイテンション学園コメディです。主人公のわぴこや、同級生のイケメン秀才男子の秀ちゃん、ちょっと不良な葵ちゃん。廃校寸前の「田舎ノ中学校」で、動物さんたちと一緒に授業を受けたりと、ほのぼのライフを送っていましたが、ひとりの転校生によって事態が急変します。

 転校生の名前は藤ノ宮千歳。彼女は元々は「都会ノ学園」に通うお嬢様でしたが、実業家の父親の死と会社の倒産によって財産を失い、唯一の家宝であった幸運を運ぶとされているピンクの金魚・ぎょぴちゃんを連れて単身転校してきたのです。

 貧乏になったことを受け止めきれない千歳でしたが、わぴこたちの活躍もあって数百億円もの財産を取り戻せることに。そのお金で、「田舎ノ中学校」を建て直し、「新田舎ノ中学校」を設立。自ら理事長兼生徒会長となり、元いた学校「都会ノ学園」に負けない知的で品のある学校作りを目指し始めるが……?!

『きんぎょ注意報!』の最大の見どころは、その圧倒的個性を持ったキャラクターたちです。

 なんでも遊びに変えてしまう、恋愛とは無縁の少女マンガ主人公・わぴこに、巻き込み巻き込まれ騒動の中心にいてしまう千歳、ポテチが好物な上に、途中から飛ぶわ喋るわのスーパーマスコット・ぎょぴちゃん。

 いつの間にか牛さんたちが喋って恋して一緒に授業を受けていることにも違和感を感じず、この世界にどっぷりハマっているのです。さかんにボケやツッコミが飛び交うからギャグマンガなのではなく、そのシュールな世界観そのものがギャグとして構築されています。

 また、『きんぎょ注意報!』では恋愛要素もお楽しみいただけます。わぴことともに行動する秀才・秀ちゃんと、いつもサングラスをかけている葵ちゃん。連載当時から「どっち派?!」なんて会話をした方も多いはず。

 ほかの少女マンガと違い、ふたりが誰かとくっつくという結末はありませんが、わぴこ以外のみんなはこのふたりのどちらかを好きになっていたりして……それは人間だけでなく牛さんも……?

 アニメにもある「バレンタインチョコ禁止令」の回では、とあるふたりが同じ人を好きになってしまうも、素敵な友情を育むこととなる、意外な結末が見られたりします。

 みんなのように「秀ちゃん派!葵ちゃん派!」と燃えるも良し、わぴこのように己の道を生きるも良し。さまざまな角度からお楽しみください!

 ファンタジーと日常の融合をお送りしてくれる『きんぎょ注意報!』の世界には、悪い人がいません! ただ、その優しい世界に訪れる笑いの角度はたいへん鋭利なのでご注意を!

 2020年4月24日。TVシリーズ全54話と劇場版を収録したBlu-rayの発売! 一緒に心待ちにいたしましょう!

※本文の一部を修正しました。

(別冊なかむらりょうこ)

【画像】『きんぎょ注意報』Blu-rayで蘇るアニメ映像(7枚)

画像ギャラリー

1 2