ウルトラマンは裸で戦ってる? 「着衣しているのか」論争 マントの存在がややこしくしてる?
「ウルトラマンの生みの親」の見解は?

原点にかえって改めてウルトラマンの姿を眺めましょう。赤のラインに銀のベースは同じ地肌で同じ筋肉の躍動を感じています。足はブーツのようで、境目が分かりません。前出の成田亨さんの著書においてウルトラマンのデザインに関連して次のように書かれています。
「宇宙人らしく、もう肌なのか服なのかわからんようにしてしまうと、そういう発想なんですよ」
生みの親がそう述べていらっしゃるのであれば、少なくともウルトラマンにおいては「どっちでも良い」がひとつの答えなのでしょう。だからこそこの議論はいまもなお続けられるのです。
なお、筆者は、全裸だと思っています。
(片野)





