『仮面ライダーゼッツ』だけじゃない! 歴代ライダーが重ねてきた「型破り」の数々
「仮面ライダー」シリーズ最新作『ゼッツ』は、「肩掛けベルト」など型破りな部分も大いに注目されています。とはいえライダー作品は、常に「型破り」で進化してきたといえるでしょう。歴代作品が切り拓いた革新の系譜を振り返ります。
「らしさ」を壊すことで生まれてきた仮面ライダーの系譜

「仮面ライダー」シリーズの最新作『仮面ライダーゼッツ』は、戦いの舞台が夢の世界であること、さらに変身ベルトを腰ではなく肩から掛けることが、型破りな作品として注目を集めています。もっとも、「仮面ライダー」シリーズの歴史は常に「お約束の打破」を重ね、その積み重ねが新たな基盤となり、未知の地平を切り拓いてきた連続でもあるといえるでしょう。
たとえば『仮面ライダーBLACK』(1987年)は、多くの面で衝撃をもたらした作品でした。ワイヤーを使った空中アクションや宙返り、跳び蹴りなど派手な見せ場がタップリある上に、従来の1話完結形式から脱却し、連続ドラマとしてキャラクターの成長を描く手法を導入しました。そして宿敵「シャドームーン」は、同等の力を持つ悪のライダー的な存在として描かれ、後に続くダークライダー像の原点となっています。
続編の『仮面ライダーBLACK RX』(1988年)も引き続き「南光太郎」の物語で、2作連続で同じ主人公という異例さです。さらに専用の四輪装甲車「ライドロン」を駆使したことで、「もはやライダーではなくドライバーでは?」と、『仮面ライダードライブ』より20年以上も前にツッコまれています。加えて「ロボライダー」「バイオライダー」にも変身でき、後の平成ライダー作品に定着するフォームチェンジ文化の先駆けとなりました。
平成ライダー第1作の『仮面ライダークウガ』(2000年)は、「暴力を嫌う平和主義者が、変身して暴力を行使することに葛藤する」というヒーロー像を打ち立てた作品です。多彩なフォームチェンジも、単なるパワーアップではなく「被害を抑えるための技術や武器の使い分け」として説得力を持たせています。また、怪人は世界征服のような大目標ではなく、日常の治安を脅かす「身近な社会不安」として描かれ、これが平成ライダーの基盤を形成していきました。






