「よりエネルギッシュな活劇を」岡田准一主演『イクサガミ』第二章制作へ Netflix
Netflixの『イクサガミ』、その第二章の制作が発表されました。明治初期、武士や武芸者がばく大な賞金を巡り「蠱毒」ゲームに見を投じるバトルロイヤル実写アクション時代劇です
「僕も覚悟を決めました」

ネトフリ『イクサガミ』第二章(シーズン2)の制作が決定したとのことです。
Netflixは2025年12月19日(金)、同社が企画、制作し配信する『イクサガミ』について、シーズン2の制作が決定したことをアナウンスしました。講談社より刊行されている同題小説(著:今村翔吾)を原作とする、実写アクション時代劇です。
本作は明治初期を舞台に、職を失った武士や武芸者がばく大な賞金を目当てに命がけのバトルロワイヤル「蠱毒」へ身を投じ、東海道を京都から東京へと殺し合いながら駆け上がる姿を描きます。
2025年11月13日の配信開始直後からNetflix週間グローバルTOP10(非英語シリーズ)で1位を獲得するなど、国内外で大きな反響を巻き起こしました。また「アカデミー賞の前哨戦」としても知られる北米の映画批評家賞、Critics Choice Awards(放送映画批評家協会賞)の「Best Foreign Language Series」部門に、日本作品として初めてノミネートされています。
配信中のエピソードは50分前後の6話ぶんで、物語としては完結までは描いていません。SNS上などでは続編を待望する声があがっていました。
シーズン2制作発表に際し、本作で主演、プロデューサー、アクションプランナーの三役を兼ねた岡田准一さんは、「僕も覚悟を決めました。またこの世界で暴れられ、制作チームと再び戦えることを嬉しく思います」と述べています。
●Netflixシリーズ『イクサガミ』シーズン1 作品概要
【スタッフ】
監督:藤井道人、山口健人、山本透
原作:今村翔吾『イクサガミ』シリーズ(講談社文庫刊)
脚本:藤井道人、山口健人、八代理沙
音楽:大間々昂
撮影:今村圭佑、山田弘樹
照明:平山達弥、野田真基
プロダクションデザイナー:宮守由衣
衣装デザイン:宮本まさ江
キャラクタースーパーバイザー:橋本申二
VFX:横石淳
助監督:山本透、平林克理
エグゼクティブ・プロデューサー:髙橋信一
プロデューサー:押田興将
主演・プロデューサー・アクションプランナー:岡田准一
制作プロダクション:オフィス・シロウズ
企画・製作:Netflix
話数:6話
配信:Netflixにてシーズン1世界独占配信中
【ストーリー】
時は明治11年、深夜の京都・天龍寺。
莫大な賞金を得る機会を与えられた腕に覚えのある志士たち292名がこの地に群がった。告げられたのは、各自に配られた木札を奪い合い、東京に辿り着いたものに賞金が与えられる〈こどく〉という名のゲームのルール。主人公「嵯峨愁二郎(演:岡田准一)」は、妻と子を病から救うため命がけの遊戯ゲームへの参加を決意するのだったー。
「無意味に生きる愚か者たち。殺し合え、最後のひとりまで。」






