マグミクス | manga * anime * game

4Kで見たい!『ウルトラセブン』 宇宙人も虜にしたアンヌ隊員の魅力とは

ひし美さんのお気に入り「ノンマルトの使者」

DVD ウルトラセブン Vol.11(バンダイビジュアル)第42話「ノンマルトの使者」を収録
DVD ウルトラセブン Vol.11(バンダイビジュアル)第42話「ノンマルトの使者」を収録

 ひし美さんはお気に入りのエピソードとして、第42話「ノンマルトの使者」を挙げています。金城哲夫氏が脚本を書き、歴代「ウルトラマン」シリーズのなかでも屈指の名作と評されている回です。

 ひし美さんが「ノンマルトの使者」をお気に入りに挙げている理由が、ユニークです。伊豆でロケ撮影されたこの回、ひし美さんは水着姿を披露しています。普段の撮影ではウルトラ警備隊のユニフォームかメディカルセンター勤務時の白衣を着ることがほとんどだったので、私服、とくに水着での撮影はとても新鮮だったそうです。天真爛漫さで、キャストやスタッフに愛されたひし美さんならではのチョイスです。

 実相寺昭雄監督が撮った第8話「狙われた街」も、ひし美さんは印象に残るエピソードとして挙げています。モロボシ・ダン(森次晃嗣)がメトロン星人とちゃぶ台越しに対峙するシーンで有名な「狙われた街」は、「ノンマルトの使者」と同様にダンとアンヌが2人で登場する場面が多い回です。実相寺監督は、ひし美さんの顔をクローズアップで執拗に撮ったそうです。そのため「顔にニキビがあるのが分かってしまう」という恥ずかしさから、忘れられないそうです。

 ペガッサ星人が登場する第6話「ダーク・ゾーン」も、ファンなら見逃せないエピソードでしょう。基地のなかにあるアンヌ隊員の個室が映し出されるため、アンヌ隊員のプライベートをチラ見したような気分になります。

 ドラマ本編にはなかったのですが、有名なのがペガッサ星人がアンヌ隊員の部屋にいるスチール写真です。鏡台に向かって、年頃の女性らしくおめかしをしているアンヌ隊員の背後に、ペガッサ星人がヌッと立っているという構図でした。子供心に「この宇宙人はよからぬことを考えているな」と思ったものです。宇宙人すら虜にしてしまう魅力を、アンヌ隊員は持っていたようです。

1 2 3 4