マグミクス | manga * anime * game

謎が謎呼ぶ『エヴァQ』金ローで放映 ループする物語を生きるシンジの行方は?

『エヴァ』の大ヒットが与えた影響の数々

『エヴァ』TVシリーズで描かれた物語は「旧劇場版」で一度完結するが……画像は「劇場版 NEON GENESIS EVANGELION - DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に」DVD(キングレコード)
『エヴァ』TVシリーズで描かれた物語は「旧劇場版」で一度完結するが……画像は「劇場版 NEON GENESIS EVANGELION – DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に」DVD(キングレコード)

 1995年10月にTV放送が始まった『新世紀エヴァンゲリオン』 は、再放送、旧劇場版の公開を経て、社会現象化するほどの大ヒット作となりました。世紀末という時代の空気感を強く感じさせました。『宇宙戦艦ヤマト』『機動戦士ガンダム』に続く、「サードインパクト」をアニメ界にもたらしたのです。

 1980年代、アニメファンは「おたく」と呼ばれるようになっていましたが、『エヴァ』が大ヒットした1990年代中頃からは「オタク」とカタカナ表記されることが増えていきます。おたくのカジュアル化が進みました。ビジュアル映えする庵野秀明監督は、新しい時代を象徴するクリエイターとして、さまざまなマスメディアに登場するようになります。また、深夜テレビにアニメ枠が設けられ、ソフト化することで収益を上げるというビジネススタイルが確立されます。

 ゼロ年代に入ると、『エヴァ』や庵野監督のデビュー作『トップをねらえ!』(1988年~1989年)などに影響を受けた作品が次々と現れます。新海誠監督のデビュー作となった短編アニメ『ほしのこえ』(2002年)が劇場公開され、異例のロングランヒットを記録。高橋しん氏の人気コミックを原作にしたTVアニメ『最終兵器彼女』は2002年に放映され、2006年には実写映画化もされています。「セカイ系」と呼ばれるSFアニメやライトノベルが人気を博するようになりました。

優れた物語は、新しい時代を予見する

 セカイ系とは、自意識の強い少年少女が主人公となり、主人公の行動がそのまま世界の命運と直結するというSFジャンルです。主人公が戦う敵の正体は、はっきりしません。世界は滅亡の危機を迎えるものの、少年少女たちのいる周辺しか描かれないのも特徴です。『エヴァ』が起こしたサードインパクトが、セカイ系を生み出したといっても過言ではないでしょう。

 セカイ系という言葉が流行したゼロ年代は、2001年のニューヨーク同時多発テロをはじめ世界各地でテロ事件が続発し、2008年にウォール街で起きたリーマンショックは金融危機を招きました。TVで流れるそれらのニュースは、まるで現実の世界が実態を失ったセカイへと変わってしまったことを伝えているかのようでした。優れた物語は新しい時代を予見すると言われていますが、『エヴァ』も世界が変容していくことを先取りした物語だったように感じられます。

 永遠の14歳・碇シンジは、TVシリーズ、旧劇場版、コミック版、そして新劇場版……と、何度も同じ物語をループしながら生きています。同じように思える物語でも、シンジが異なる判断をすることで展開は大きく変わっていきます。シンジの決断は、どんな未来を切り開くのでしょうか。願わくば、ドイツ語で「福音」を意味する「EVANGELIUM」が待っていますように。

(長野辰次)

1 2 3