全員ご健在!『ウルトラ』主演俳優の今。ハヤタ81歳、ダン77歳、現在も精力的に活動
2021年で『ウルトラマン』は放送開始55周年を迎えます。今なおその魅力は色あせることがありません。一方、演じた俳優たちは歳を重ねていくものですが、『ウルトラマン』の若手科特隊メンバーは全員ご健在です。今回はそんなレジェンドたちの今をご紹介します。
YouTubeにファンミーティング…顔を合わせれば「飲みに行く」
「科学特捜隊のメンバーは今も飲みに行くことがあるそうです」
この2021年で『ウルトラマン』は放送開始55周年を迎え、夏には庵野秀明監督による『シン・ウルトラマン』の公開も控えており、コロナ禍でありながら特撮業界はますます盛り上がりをみせています。冒頭の証言は『ウルトラマン』でハヤタ隊員を演じた黒部進さんのインタビューでの発言です。
放送当初は27歳だったハヤタ隊員も、今では81歳。2019年に登壇されたイベントで「90歳になってもイベント出ます」と宣言し、ファンを歓喜させました。現在は、週に3~4日はジムに通い、スイミングとウォーキングにいそしむなど、健康的な生活を送っていらっしゃいます。
ハヤタ隊員だけではありません。年長であったムラマツキャップ(演:小林昭二)こそ亡くなられてしまいましたが、若手隊員を演じられた俳優はみなご健在です。
フジ・アキコ隊員役の桜井浩子さんは現在74歳。イデ隊員役の二瓶正也さんは80歳。アラシ隊員役で「ババア、長生きしろよ!」でもお馴染みの毒蝮三太夫さん(当時のクレジットは石井伊吉)は84歳。TBSラジオ「土曜ワイドラジオTOKYOナイツのちゃきちゃき大放送」のコーナーで変わらず毒を吐きまくっています。
黒部さん曰く、このメンバーとは今もイベントなどで顔をあわせると「必ず飲みに行く仲間」とのこと。現実とフィクションの境界を超えた友情……こみ上げるものがあります。
また『ウルトラマン』のもうひとりの主役を忘れてはなりません。スーツアクターであり『ウルトラセブン』ではアマギ隊員を演じた古谷敏さんは現在77歳。細身のスタイルは今もなお変わらず、YouTubeチャンネルも開設されています。