マグミクス | manga * anime * game

「仮面ライダー」生誕50周年の今こそ! プレステのゲームで懐かしの放送当時を振り返る

リアルタイム世代なら涙モノの「ライダーカード」集め

 本郷猛を演じた藤岡弘、さんが撮影中のバイク事故により、番組を途中で降板せざるを得なくなり、急きょ佐々木剛さんの「2号ライダー」が登場したことはファンの間でよく知られていますが、そうした裏話もこのゲームでは「デジタルカードモード」でチラホラと披露されます。

 このゲームは各モードをクリアしていくごとに、なつかしの「ライダーカード」が収集され、それを「ライダーアルバム」に納めていくという、昭和40年代生まれにとって涙モノのシステムが採用されているのですが、その「ライダーカード」を100枚コンプリートするのは至難の業。そんな「やりこみ要素」も魅力です。

 ちなみにそのライダーカードは、それぞれの裏側に前述のような仮面ライダーやショッカーの怪人に関するマメ知識や音声が楽しめるサウンドカード、動画を楽しめるムービーカードが混在しているのですが、なかでも当時のCMを視聴することができるカードは、アラフィフ世代にとってきっと感動モノでしょう。

 このアルバム&カードでお馴染みの「カルビー仮面ライダースナック」や「変身ベルト」、「ミニ・サイクロン号」のCMが収録されており、「あー、あった、あった」という感慨にふけることができるのです。

 当時のチビッ子のなかには、「ライダーカード」の収集に夢中になるあまり、肝心の「ライダースナック」は捨ててしまうという者も少なくありませんでしたが、このゲームのなかでは当然、コツコツとクリアしなければカードのコンプリートも達成できません。もちろん、当時の「ライダースナック」と同じく、「いらないカードがやたらとダブる」という現象も忠実に再現されています。

 50周年を記念して、YouTube公式チャンネルでは「仮面ライダー」各シリーズ作品の第1話が無料配信されています。単なる子供向け番組ではなく、深い人間ドラマとして大人も楽しめる良質な作品であることを改めて感じさせてくれます。TV番組にせよ、ゲームにせよ、良いものはいつの時代になっても色褪せない好例といえるのではないでしょうか。

(渡辺まこと)

【画像】プレステ向けに発売されてきた「仮面ライダー」ゲームたち(5枚)

画像ギャラリー

1 2