マグミクス | manga * anime * game

【漫画】悪徳商法? 悪霊がついた女性に除霊師「この腕輪があれば安心」結末が意外!

最近体が重くて悩んでいる女性には、悪霊がついていました。彼女の前に現れた除霊師はお札で除霊しますが、「今後も悪霊から身を守る」として腕輪を取り出します。もしや悪徳商法……? 矢薙さんのマンガの結末が素敵!

除霊と称して高額商品を押し売り? 結末に「平和な世界」

悪霊から守るという腕輪を売り付けられる?(矢薙さん提供)
悪霊から守るという腕輪を売り付けられる?(矢薙さん提供)

 最近体が重くて悩んでいる女性には、悪霊がついていました。彼女の前に現れた除霊師はお札で除霊します。体の不調がなくなった女性は「この人本物」と思いますが、除霊師は「今後も悪霊から身を守る」として腕輪を取り出し……。

 矢薙さん(@yanaginga)がTwitterで連載中の『悪霊を退治する話』は、人にとりついた悪霊を除霊師が平和に退治する人気シリーズ。今回の「悪徳訪問販売除霊師」のエピソードには、読者から「面白い」「好き」「誰も不幸じゃない」「全てが丸くおさまる」「平和な世界」などの声があがりました。

 作者の矢薙さんは、Twitterで『悪霊を退治する話』シリーズをはじめとした創作マンガを精力的に投稿しており、これらの作品はAmazonのkindle版で『悪霊を退治する人の話』として全話無料配信中。また、商業作品では「少年ジャンプ+」にて読み切り作品『没落!!ワンルームお嬢様』が掲載中です。

 作者の矢薙さんに、お話を聞きました。

ーー今回の「悪徳訪問販売除霊師」のエピソードはどのようにして生まれましたか?

 自分が押し売りや霊感商法が好きじゃないので、逆にどうすれば好感が持てるかなと考えたのが始まりです。あと、第1話以外で、初見の人が入ってきやすい話にしたいなとも意識した回でした。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 最後のオチで悪霊のその後を喜んでいる女性のセリフが思っていたより反響があった記憶があります。極力登場人物全員に悪印象を持たれないことを意識しているので、そういう感想が多くてうれしかったです。

『手の悪霊を退治する話』(矢薙さん提供)
『手の悪霊を退治する話』(矢薙さん提供)

ーー『悪霊を退治する話』シリーズは長く連載なさっていますが、今後も続けていかれるのでしょうか? 今後のお話の構想などがありましたらお聞かせ下さい。

 ネタが思いつく限りは続けていきたいなと思っています。いくつか続きの構想はあるのですが、商業作品などを現在優先しているので、余裕ができたときに描いていきたいと思っています。

ーー2022年に向けての抱負を教えて下さい。

 2021年は商業デビューした年で、今まで以上にたくさんの方に作品を見ていただけたので、2022年はさらなる発展をしていければなと思います。

(マグミクス編集部)

【マンガ】家に来た除霊師「家族全員を守ってくれる逸品」どう見ても悪徳訪問販売と思いきや? 本編を読む

画像ギャラリー