マグミクス | manga * anime * game

爆笑必至の実写化コメディドラマ 3選 原作との違いも、別の笑いを生み出す

原作のギャグを再現しつつ昭和テイストも

卑怯者・三橋と真面目・伊藤のふたりが織りなすコメディーヤンキーマンガの実写作品『今日から俺は!!』キービジュアル (C) 西森博之/日本テレビ
卑怯者・三橋と真面目・伊藤のふたりが織りなすコメディーヤンキーマンガの実写作品『今日から俺は!!』キービジュアル (C) 西森博之/日本テレビ

●『今日から俺は!!』

『今日から俺は!!』、略して『今日俺』は、1988年から1997年まで少年サンデーで連載されていた、西森博之先生のコメディマンガです。実写ドラマは2018年10月より日本テレビ系列で放送され、2020年7月には劇場版も公開されました。

 千葉・軟葉高校に転入してきて「ツッパリ」デビューした「金髪の悪魔」こと三橋貴志(演:賀来賢人さん)と、曲がったことが嫌いなタフガイ・伊藤信司(演:伊藤健太郎さん)を中心に、奇人変人たちの物語が展開されていきます。

 まず、力よりも悪知恵がよく働く三橋が、卑怯な手を使って周囲のヤンキーを負かしていく展開が大きな見どころです。悪知恵が働いた時の悪魔の微笑みは、賀来さんの演技力のおかげで、実写で見ても違和感ありません。特に、ドラマ7話で今井にしかけるさまざまな「罠」のエピソードでは、「金髪の悪魔」という言葉がぴったりな笑い方はじめ、まさに三橋そのものでした。しかし根は真面目で、卑怯ではあるが完全な悪役とは言い難い……そんなアンチヒーローな側面が魅力的です。

 原作通りカタブツの伊藤と卑怯者の三橋の周りで巻き起こる騒動をしっかり再現しており、なおかつ実写だからできる独特なコントのような雰囲気も醸し出しています。『勇者ヨシヒコの伝説』や『銀魂』を手掛けた福田雄一監督の作品らしく、ムロツヨシさんや佐藤二朗さん、橋本環奈さんら「福田組」の面々が安定して笑いを巻き起こしてくれました。

 原作連載時よりも時代をさかのぼった不良全盛期の80年代前半を舞台にしており、出演者たちが嶋大輔の「男の勲章」を演奏して歌うOPに加え、女性キャラはロングスカートや聖子ちゃんカットで登場するなど、昭和の雰囲気を感じさせてくれるのも実写版独自の魅力です。

【画像】ドラマとも見比べたい!人気の原作ギャグマンガたち(6枚)

画像ギャラリー

1 2 3