マグミクス | manga * anime * game

かわいいだけじゃない、戦えるメイドキャラ5選 「ゾッとする」「ギャップがすごい」

5月10日はメイドの日です。アニメやマンガに登場する「メイド」のキャラクターといえば数え切れないほど多いですが、今回はそのなかから「戦えるメイド」キャラを厳選してご紹介します。

大人しいだけじゃない? 戦闘もできる有能メイドたち

ラム(左)とレム(右)『Re:ゼロから始める異世界生活』第2巻(著:長月達平、イラスト:大塚真一郎/KADOKAWA)
ラム(左)とレム(右)『Re:ゼロから始める異世界生活』第2巻(著:長月達平、イラスト:大塚真一郎/KADOKAWA)

 5月10日はメイドの日! 世にメイドキャラは多いけれど、その特徴は千差万別です。ひらひらのレースに、広がったスカート、そして淑やかな性格に主人の後ろに一歩下がって控える貞淑さ……それが一般的な「メイド」のイメージではないでしょうか。しかし今回はただ淑やかで大人しいだけではなく、戦闘もできる有能なメイドキャラクターをご紹介します。

●『Re:ゼロから始める異世界生活』ラムとレム

「小説家になろう」発の大人気異世界ファンタジー『Re:ゼロから始める異世界生活』にはラムとレムという双子のメイドが登場します。ピンクと水色の髪が特徴的なかわいらしい容姿をしていますが、彼女たちは実は人間ではありません。亜人の一種である「鬼族」であるふたりは可憐な外見とは裏腹に毒舌なうえ、人間よりも遙かに身体能力が優れています。ラムは風、レムは水系の魔法を得意としていますが、ラムは力の源である角を失っているため戦うことができません。ラムを守るように戦うレムはとげのついた鉄球・モーニングスターを振り回して戦うパワフルな戦闘スタイルです。

●『OVERLORD(オーバーロード)』ナーベラル・ガンマ

 同じく「小説家になろう」発の『OVERLORD(オーバーロード)』にはナーベラル・ガンマというメイドキャラが存在します。実はこの作品の本拠地であるナザリック地下大墳墓には総勢41人のメイドがいるのですが、そのなかでも一番活躍の場面が多いのがこのナーベラル・ガンマでしょう。

 彼女たちはゲームのキャラクターとして作られた存在ですが、一般メイドと一線を画しているのが「プレアデス」と呼ばれる美しい容姿と高い戦闘能力を有して作られたメイドたちです。さらにそのなかでもナーベラルは特別で、変装した主人公「モモン」に付き従い、相方として行動します。そもそもその正体は人間ではなくモンスターで、魔法も身体能力も人間とは桁外れの能力を有しています。美しい黒髪のポニーテールに得意の雷撃系魔法がよく映える、ゾッとするほど美しく恐ろしいメイドです。

【画像】メイド像が崩れる! 絵面がスゴいメイドキャラ(5枚)

画像ギャラリー

1 2