マグミクス | manga * anime * game

新アニメ『「艦これ」いつかあの海で』 不穏さしかない展開を史実から考察

2013年にサービスが開始され、瞬く間に大人気となったブラウザゲーム『艦隊これくしょん』の2回目のTVアニメ化となる『「艦これ」いつかあの海で』の放送が2022年11月3日よりスタートしました。2019年に制作が発表され、3年越しで放送にこぎつけた新作の1話を振り返ります。

敗色濃厚な気配が漂う

 『「艦これ」いつかあの海で』キービジュアル (C)C2機関 / KADOKAWA /「艦これ」第二水雷戦隊
『「艦これ」いつかあの海で』キービジュアル (C)C2機関 / KADOKAWA /「艦これ」第二水雷戦隊

 2022年11月3日よりスタートした『艦隊これくしょん』の新作アニメ『「艦これ」いつかあの海で』(以下、いつ海)の第1話は、英題に含まれる「1944」の文字から極めて厳しい内容になるものと考えられていましたが、冒頭から予想が的中する結果となりました。

 黒煙を上げながら三々五々、集結する艦娘たち。深海棲艦との戦いは極めて厳しい状況にあることがうかがえます。はっきりと全員の姿を確認できるわけではありませんが、金剛型戦艦が1隻と、瑞鶴・羽黒と思われる艦娘を確認できました。さらに駆逐艦・雪風が敬礼しながら2本の魚雷を発射していますが、これは史実を元に考えると、油槽船の清洋丸を雷撃処分するために放たれたと思われます。なお、清洋丸は6月15日未明に駆逐艦「白露」と衝突事故を起こしており、白露が沈没の憂き目を見ています。『いつ海』の主人公である時雨にとっては姉艦に当たる白露が、戦闘を前に離脱を余儀なくされたのは相当の痛手だったのではないでしょうか。

 これらの状況を考えると、史実において1944年6月19日から20日にかけて行われたマリアナ沖海戦がモチーフとなった戦いが行われたと考えるのが自然です。史実においては空母大鳳、翔鶴、飛鷹を喪った惨憺(さんたん)たる大敗北で、すでに赤城、加賀、飛龍、蒼龍の四空母を喪失していた日本軍にとっては致命的な打撃であり、太平洋戦争の趨勢(すうせい)がほぼ決まった戦いでもありました。

 そして時雨は軽空母・龍鳳の護衛任務に就き、不意に現れた敵機との交戦に入りました。このとき龍鳳はすでにダメージを追っており、機関不調のため第一戦速しか出せない状況です。なお第一船速とは18ノット、時速に直すと約33キロであり、龍鳳自身の計画段階最大速力である26.5ノット(約50キロ)と比較するとかなりの低速移動を余儀なくされています。

 この戦闘で龍鳳は艦載機を出せませんでしたが、低速による揚力不足、もしくはこれまでの戦いで艦載機を全て失った可能性が高い状況です。おそらくは後者でしょう。明確な描写はありませんが時雨の奮闘により龍鳳は危機を脱することに成功したと思われます。龍鳳は史実では数少ない、終戦まで生き残った艦の1隻なのです。

【画像】覚悟の表情が不穏すぎる…放送記念ビジュアルを見る

画像ギャラリー

1 2