マグミクス | manga * anime * game

聞かなきゃ終われない、アニメの予告〆ゼリフ 「本編ではほとんど言ってない」有名ワードも

人気TVアニメの醍醐味は、本編だけでなく「次回予告」にもあります。内容はもちろん、渾身の〆ゼリフも楽しみなもの。この記事では「これを聞かなきゃ終われない」と思わせてくれる印象的な予告の〆ゼリフを振り返ります。

ストレートなお願いでまた見てしまう…

斬新な予告〆ゼリフが話題となった『新世紀エヴァンゲリオン』 画像はTVシリーズ完結後に劇場公開された2作品を収録した『新世紀エヴァンゲリオン』DVD(キングレコード)
斬新な予告〆ゼリフが話題となった『新世紀エヴァンゲリオン』 画像はTVシリーズ完結後に劇場公開された2作品を収録した『新世紀エヴァンゲリオン』DVD(キングレコード)

 毎週楽しみにしているTVアニメでは、本編だけでなく次回予告もワクワクさせてくれるものです。次はどんな展開になるのか……という期待がかきたてられるのははもちろん、これを聞かなきゃ落ち着かないと思わせてくれる秀逸な〆ゼリフもあるのですから。

 たとえば『サザエさん』の「来週もまた見てくださいね、ジャンケンポン!うふふふふ」。これをを聞かないと日曜が終わった気がしない、という方も多いのではないでしょうか。この記事では、そんな印象的な予告の〆ゼリフを振り返ってみます。

※回や時期によって〆ゼリフが数パターンある作品もありますが、ここでは代表的な〆ゼリフを取り上げます。

●「また見てね」的なストレートお願い系

 次回予告の役割は、なんといっても「次回も見てもらうこと」ですから、その思いをストレートにぶつけた〆ゼリフは王道中の王道です。代表格は『ドラゴンボール』。おなじみの「オッス、おら悟空!」という呼びかけで始まる次回予告は、「絶対見てくれよな!」で終わります。悟空直々のお願いとあれば、見ないわけにはいきませんよね。同じ鳥山明先生原作の『Dr.スランプ アラレちゃん』も、アラレちゃんから「絶対見てちょ、ばいちゃ!」とお願いされちゃうパターンです。断れません。

 他にも『こちら葛飾区亀有公園前派出所』では両さんが来週の内容を謳いあげたあと、ちょっとぶっきらぼうに「よろしくな」。『Yes!プリキュア5』シリーズでは「見て、見て、見てね!」とお願いの波状攻撃。さらに『魁!!男塾』では剣桃太郎が「そこんとこ、よろしく」と、いかにも男塾的に男くさくお願いしています。『魁!!男塾』の次回予告については〆ゼリフ以上に言いたいことがいろいろありますが、それはまた別の機会にご紹介したいと思います。

【画像】次回予告が「不吉すぎる」アニメを見る

画像ギャラリー

1 2