マグミクス | manga * anime * game

『ToHeart』の思い出 20年待っても「なでなで」マルチは発売されない!?

1999年3月25日、AQUAPLUSから学園ラブコメビジュアルノベル『ToHeart』がプレイステーションで発売されました。ホラー・サスペンステイストの作品が多かったビジュアルノベルでラブコメを実現した作品で、大きな人気を獲得して同年と2004年に2度のアニメ化も果たしています。

マルチとセリオはどこ?

メインヒロイン・神岸あかり(CV: 川澄綾子) 画像は『ToHeart』PSP版(アクアプラス)
メインヒロイン・神岸あかり(CV: 川澄綾子) 画像は『ToHeart』PSP版(アクアプラス)

 1999年3月25日、AQUAPLUS(アクアプラス)から学園ラブコメビジュアルノベル『ToHeart』が発売されました。1997年に発売されたPC版『To Heart』の移植版で、ホラー・サスペンステイストの作品が多かったビジュアルノベルでラブコメを実現し、大きな人気を獲得しました。1999年と2004年に2度のTVアニメ化も果たした当作品について、ライターの早川清一朗さんが語ります。

* * *

 マルチはまだ販売されないんですか?

 HM-12はおいくらなんですか? きっとオプションでHMX-12と同等のAIを実装できるようになっているはずです。そうに決まっています。「はわわ」とか言いながら散らかっている筆者の部屋を、たまにずっこけながら掃除してくれるはずじゃなかったんですか?

 セリオは、セリオはどうなってるんですか!? 一緒に登下校とかもう無理ですけど! 社会人ですから! そんな贅沢はいらないから開発状況だけ教えてくださいよ! どこかでこっそりテストしてるんじゃないんですか? もう2020年なんですよ!? ルンバじゃない! マルチが! セリオが欲しいんです!

 失礼、少々取り乱しました。『ToHeart』がらみとなると、今でもすぐにこうなってしまうのです。

 さて、PS版『ToHeart』が発売されてから早くも21年、PC版『To Heart』からは23年が経ちました。筆者はどちらもプレイしていましたが、「2ちゃんねる」の葉鍵版で毎日のようにマルチやセリオ、芹香先輩への愛を語っていた日々も、もう遠い日の想い出と成り果てました。「マルチは人気があるからさ、少ししたら不法投棄されるんじゃね?」「そしたら拾ってきて修理して使おうぜ」などと金がない若い時代に友人たちと馬鹿話をしていたことが思い出されます。しかし20年以上経っても、不法投棄されるどころか現物すらありません。1日も早い開発及び販売を来栖川重工にお願いしたい所存であります。

 ちなみにPS版のタイトルが『ToHeart』、PC版が『To Heart』と微妙に異なっているのは、PC版はアダルトゲームだったため建前上PSへの移植ができず、別タイトル扱いとするためのようです。当時の苦労が偲ばれます。

【画像】誰が好み?『ToHeart』のヒロインたち(9枚)

画像ギャラリー

1 2