マグミクス | manga * anime * game

『宇宙戦士バルディオス』衝撃の最終回「完」に絶句 悲劇の理由は打ち切り…

1980年6月30日、TVアニメ『宇宙戦士バルディオス』の放送が開始されました。残念ながら打ち切りとなり、未視聴の人が「信じられない」と思ってしまうような最終回となります。

「完」の衝撃

『宇宙戦士バルディオス Blu-ray BOX』(バンダイビジュアル)
『宇宙戦士バルディオス Blu-ray BOX』(バンダイビジュアル)

 1980年6月30日は、TVアニメ『宇宙戦士バルディオス』(以下、バルディオス)の放送が開始された日です。TV放送での強烈な最終回が話題になる作品ですが、S1星人である主人公マリン・レイガンが地球に受け入れられる流れや、ヒロインのアフロディアとの愛憎劇など、見どころは数多く存在しています。伝説と言われた最終回見たさにLD-BOXを購入し、今も大切に保存しているライターの早川清一朗さんが語ります。

* * *

 筆者が子供の頃『バルディオス』を見た記憶はありません。この時期は後に傑作と呼ばれるアニメが多数生まれており、家庭用の録画機材も普及していなかったため、何か別の番組と時間帯が重なると気づかれることもなく消えていくアニメが多数存在していたのです。

 筆者が『バルディオス』の存在を認識したのは本放送から数年後。「地球人が宇宙人に負けて終わる」という信じられないラストを、「まさかそんなことあるわけないだろ」と聞き流していた覚えがあります。しかしそれから何度も同じ話を聞かされ、「本当に地球人が負けて終わるアニメがあるのか」と信じるようになり、ぜひ見てみたいと思うようになりました。

 そんなある日、給料が入ってほくほくしながら秋葉原をうろついていた筆者の前に、中古のLD-BOXが現れたのは天の配剤だったのでしょう。さんざん迷いに迷い、そのとき持っていたほぼ全財産をはたくことになりましたが、ずっしりと重いLD-BOXを抱え、家路へついたのです。

 ただ、帰路で友人に「バルディオスのLD-BOX買ったよ!」と連絡したところ「確かそろそろDVD-BOX出るはずですよ」と教えられたのは、人生でも結構高いレベルにある痛恨の極みだったことを告白しておきます。

 少々心に傷を負いながらも帰宅後すぐに最終回を見たのですが、人と街が次々と津波に呑まれていくシーンの直後に、ドン! と表示された「完」の文字は、ただただ衝撃でした。一体何がどうなってこんなことが起こったのか。改めて1話から見返してみましたが、原因はさっぱりつかめなかったのです。本当に唐突な終わり方でした。

【画像】劇場版が制作されるも結果は?

画像ギャラリー

1 2