マグミクス | manga * anime * game

恋愛、胸キュンだけじゃない! 男性もハマる少女マンガ原作アニメ3選

癒しオーラと危うさのとりこになっちゃう! 『フルーツバスケット』

●『フルーツバスケット』(Amazonプライム・ビデオ、Netflixなど)

『フルーツバスケット』2nd seasonキービジュアル (C)高屋奈月・白泉社/ フルーツバスケット製作委員会
『フルーツバスケット』2nd seasonキービジュアル (C)高屋奈月・白泉社/ フルーツバスケット製作委員会

 最後は『フルーツバスケット』。1998年~2006年に白泉社のコミック雑誌「花とゆめ」で連載されていた『フルーツバスケット』(高屋奈月/白泉社)が原作です。アニメは2度にわたって放送されており、初代は 2001年に、そして現在放送中のものは2019年4月~9月、2020年4月~と分割で放送されています。

 本作品は、唯一の肉親だった母親を亡くし山でテント暮らしをしていた主人公・本田透(ほんだ・とおる/CV:石見舞菜香)と、十二支の物の怪憑きという特殊な体質を持つ一族「草摩家」を中心とした物語です。土砂崩れでテントを失ってしまった透は、クラスメイトの草摩由希(そうま・ゆき/CV:島崎信長)、そして同じ草摩一族である草摩紫呉(そうま・しぐれ/CV:中村悠一)が住む家に居候することに。そしてこの一族の持つ「呪い」や「闇」に触れ、心を癒し、少しずつ彼らを変えていきます。

 高校生にしてひとりになってしまった透が置かれている状況は、決して恵まれているとは言えません。でも透はいつも前向きで明るく、そして健気で、周囲にいる人たちに生きる希望と癒やしを与えてくれます。そんな他人の心には敏感な透ですが、自身のことに無頓着な面もあり、その危うさがまた人をひきつけます。こんな女の子がひとり近くにいてくれたら……。そう感じる男性も多いのではないでしょうか。

* * *

 以上、男性もハマる少女マンガ原作アニメを3つご紹介しました。どの作品も、キャラクターが魅力的であるのはもちろんのこと、恋愛以外にも入り込める要素があり老若男女問わず楽しめる作品です。「少女マンガ」と聞くと抵抗を感じてしまう……でも気になる……という方は、まずはこの3作品から観てみてはいかがでしょうか。きっとイメージが変わりますよ!
 
※配信状況は記事掲載時点のものです。

(水音)

【画像】ヒロインが可愛いだけじゃない!アニメ化された少女漫画

画像ギャラリー

1 2