マグミクス | manga * anime * game

圧倒的な存在感にハマる人多数! 脇役が人気すぎるアニメ“3選”

悲しい過去も…主人公を支える献身的な姿で多くの人の心をつかむ「レム」

『Re:ゼロから始める異世界生活』 (C)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会
『Re:ゼロから始める異世界生活』 (C)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会

●『Re:ゼロから始める異世界生活』(レム)

 最後は『Re:ゼロから始める異世界生活』。小説投稿サイト『小説家になろう』で連載されていた小説が原作で、その後MF文庫Jから『Re:ゼロから始める異世界生活』(著:長月達平、イラスト:大塚真一郎/KADOKAWA)として単行本化されています。アニメは2016年4月~9月に第1期が放送され、2020年7月より第2期もスタート。また、第2期は分割2クールで、2021年1月から始まることも決まっています。

 物語は、ある日の夜コンビニに買い物に出かけた主人公ナツキ・スバル(CV:小林裕介)が、突然異世界に飛ばされるところから始まります。スバルは、見知らぬ土地で自分を助けてくれたハーフエルフのエミリア(CV:高橋李依)に好意を抱き、そこから彼女と行動をともにすることに。そして唯一与えられた能力「死に戻り」の力を駆使し、何度も生死を繰り返しながら周囲の人々を救っていきます。

 レム(CV:水瀬いのり)は、エミリアとスバルが泊まっている辺境伯ロズワールの屋敷のメイドのひとり。彼女は同じメイドである双子の姉ラム(CV:村川梨衣)を心底慕っています。淡々とした口調で忠実に仕事をこなすレムですが、11話ではレムが今のようになったワケ、レムとラムの辛い過去が明かされます。また、スバルを信用してからは彼を献身的に支えるシーンも多く、その自己犠牲をもいとわない姿に「エミリアよりヒロインっぽい」「幸せにしてあげたい」とファンが続出。本作のキャラクターで圧倒的人気を得ていると言えるでしょう。

* * *

 以上、主人公より脇役が人気のあるアニメを3つご紹介しました。主役だけでなく脇役も魅力的に描かれる作品は、見る人の視界を広げ、心を強く揺さぶってくれます。脇役の過去や秘められた思いを知れるというのは、作品のファンとしてもとてもうれしいことですよね。あなたの好きなキャラクターは、誰ですか?

(水音)

【画像】コラボでも引っ張りだこのリヴァイ兵長

画像ギャラリー

1 2