『シティーハンター』が抱えるジレンマ リョウと香の変わらない関係は幸せか?
女癖は悪いけど、スイーパー(始末屋)としての腕は超一流の冴羽リョウといえば、人気アニメ『シティーハンター』の主人公です。一緒に暮らすパートナーの槇村香とコミカルなやりとりを繰り返すリョウですが、ふたりの関係性は変わることがありません。変わらない関係性は、ふたりにとってはたして幸せなのでしょうか?
BS12で劇場版を二本立て放映

人気漫画家・北条司氏が生み出したキャクターたちが、最近はさまざまなメディアで活躍しています。鈴木亮平さん主演による日本初の実写版『シティーハンター』が、Netflix映画として2024年に配信されることが決定しました。TVアニメの放送開始35年を記念した新作の劇場アニメ『シティーハンター』は、2023年に公開されます。また、レオタード姿の美女三姉妹が怪盗と競演するAmazon Orijinalアニメ『ルパン三世VSキャッツ・アイ』が、2023年1月27日(金)よりプライム・ビデオで世界配信されます。
BS12では、2022年12月18日(日)の19時より「日曜アニメ劇場」にて、1990年に劇場アニメとして同時公開された『シティーハンター ベイシティウォーズ』と『シティーハンター 百万ドルの報酬』を続けてオンエアします。どちらも上映時間が40分前後の中編映画です。
両作品の見どころを紹介しつつ、主人公である冴羽リョウと相棒・槇村香の関係性について考えてみたいと思います。
海坊主が大活躍する『ベイシティウォーズ』
世界最強のスイーパー(始末屋)である冴羽リョウが『ベイシティウォーズ』で戦う相手は、コステロ共和国の元独裁者・ギリアム将軍です。香は喫茶「キャッツ・アイ」に勤める美樹と一緒に、ベイエリアに新しくできたホテルの落成パーティーに出席します。ところが、ホテルは武装したギリアム将軍の配下たちによって占拠されてしまいます。
美樹に危険が迫ったことから、美樹のパートナーであり、元傭兵のスイーパー・海坊主が大活躍することになります。見た目はゴツいけど、心はシャイな海坊主の魅力がたっぷりと描かれたエピソードとなっています。リョウと同じように、海坊主も愛する女性の前では、なかなか正直になれません。海坊主と美樹との関係性も注目ポイントです。
また、女性にはいつも甘々なリョウですが、今回は謎めいた美女・ルナに銃口を向ける事態に追い込まれます。はたしてリョウは、女性に対して銃の引き金を引くことができるのでしょうか。スイーパーとしてはスゴ腕であるリョウですが、人間的には弱点を抱えていることが分かります。でも、完璧な人間ではないからこそ、みんなリョウに惹かれるのかもしれません。