マグミクス | manga * anime * game

『TRICK』名コンビに“恋愛感情”はあったのか? 「プロポーズして…」「山田が上田にやきもち」

『TRICK』の山田と上田はお互いに恋愛感情がないところが良い……。ネット上でこのような反響をよく見かけますが、果たして本当にそうでしょうか? 改めて本編を見返してみると、互いを異性として意識しているような描写が随所に散りばめられています。

「恋仲」にはならなかったけど「恋愛感情」はあった?

画像は『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル』通常盤DVD(東宝) (C)2010 「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」製作委員会
画像は『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル』通常盤DVD(東宝) (C)2010 「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」製作委員会

 2025年で放送から25周年を迎えるドラマ『TRICK』は、自称天才マジシャン「山田奈緒子(演:仲間由紀恵)」と物理学者の「上田次郎(演:阿部寛)」が、インチキ霊能力者のTRICKを暴いていく物語でした。

 長年、幾多の困難を乗り越えてきたふたりだけに、もし恋愛関係に発展していたとしても不思議ではありませんが、恋心の有無についてはファンの間でも意見が分かれています。とはいえ改めて全編を見返してみると、互いを異性として意識しているような描写は決して少なくありません。

 例えば上田が美しい女性を前にデレデレとした態度を見せた際、山田はたびたび不機嫌な表情を浮かべ、嫉妬ともとれる反応を示していました。

 とりわけ露骨だったのが、2010年公開の『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル』のワンシーンです。夏帆さん演じる「高階美代子」が棺桶からの脱出劇に挑む場面で、彼女の手を縄で縛る役を任された上田は、そのかわいさに魅了され、つい手元が甘くなります。その一部始終を見ていた山田は、「デレデレ触りやがって……」と毒づいていました。

「TRICK」シリーズのなかで描かれる山田の嫉妬心は印象的ですが、それだけにとどまりません。2002年に公開された劇場版第1作では、それまで報酬目当てで事件に首を突っ込んできた山田が、思いがけない行動を見せます。

 彼女といえば万年金欠で、1日3食すらままならず、家賃も滞納しがちでした。そのため上田からの怪しげな誘いにも報酬目当てで乗り、毎度のように事件に巻き込まれてしまいます。ところが本作では、山田が目の前にある宝ではなく、捕まった上田を助けることを選ぶのです。

 いつもの山田であれば宝に喜んで飛びつきそうですが、実はこのときの彼女は上田からのメッセージを「愛しています、宝はいらない」と誤読し、本気にしていました。「要りません。大切なものなら私にだってあります」と宝を突っぱねる姿からは、山田にとって上田の存在が「宝以上」に大切なものとして映っていたことがうかがえます。

 では上田のほうはどうでしょうか? 実は彼にも、山田への特別な感情を匂わせる描写がところどころに見られます。

 例えばシリーズ3の最終話「解かれた封印 霊能力の真実」のラストシーンにて、上田は山田に伝えたいこととして「門」がまえに「火」の文字を贈っていました。これは山田の母親「里見(演:野際陽子)」の出身地「黒門島」に古くから伝わる文字で、誰も読み方を知りません。

 しかし若き日の山田の父親「剛三(演:岡田眞澄)」は、この漢字について「誰も読み方を知らないなら僕たちが読み方を決めればいい」と語り、それをそのまま里見へのプロポーズの言葉として使いました。

 上田がプロポーズの言葉と知ったうえで、この文字を贈ったのかどうかは定かではありません。ただ『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル』では、彼が告白めいたセリフを口にしかける場面も描かれており、山田が特別な存在であることは、疑いようがないようにも思えます。

 結局のところ、作中でふたりが恋愛関係に発展することはありませんでした。果たして山田と上田に「恋愛感情」は芽生えていたのか……。あえて答えを明示せず、視聴者の解釈に委ねた点もまた、本作を名作たらしめている所以なのかもしれません。

(ハララ書房)

【画像】え、「激怖っ」「鳥肌止まらん」! こちらが山田と上田教授のいない『TRICK』と例えられた「R指定映画」です

画像ギャラリー

ハララ書房

エンタメ記事専門の編集プロダクション。漫画・アニメ・ゲームはもちろん、映画やドラマ、声優にも精通。メイン・サブを問わず、カルチャーの最前線を追いかけていきます。

ハララ書房関連記事

もっと見る

編集部おすすめ記事

特撮最新記事

特撮の記事をもっと見る