マグミクス | manga * anime * game

アニメの美男美女カップル3組 「目の保養…」「ため息が出る」

現実世界で美男美女カップルを見かけることは、そこまで多くないかもしれません。しかしアニメ作品では、誰もが認める美女やモテモテのイケメンが、公式でカップルになっていることも。ストーリーはもちろん、美しいふたりが並ぶシーンを見るだけで、目の保養になりますよね。この記事では、アニメの美男美女カップルを3作品からご紹介します。

眼福とはこのこと! 美男美女が並び立つ奇跡

 アニメ作品にはたくさんのイケメンキャラ・美女キャラが出てきますが、なかにはイケメン・美女同士でカップルになるキャラクターたちも。絵になる美男美女カップルは、目の保養になりますよね。この記事では、アニメ作品の美男美女カップルを3作品からご紹介します。SNSでも「2次元界でも最強レベル」「お似合いすぎる」と評判です。

●『マクロスF』アルト&シェリル

『マクロスF』 (C)2007 BIGWESTMACROSS F PROJECT・MBS
『マクロスF』 (C)2007 BIGWESTMACROSS F PROJECT・MBS

『マクロスF』は、「マクロス」シリーズ生誕25周年記念作品として制作されたアニメです。パイロット養成コースの高校生・早乙女アルト(さおとめ・あると/CV:中村悠一)は、ふとしたきっかけで人気シンガーのシェリル・ノーム(CV:遠藤綾)と出会い、お互い惹かれ合っていきます。

【作品のあらすじ】
 時は西暦2059年。滅亡の危機に瀕していた人類は、銀河の各方面へ旅立ち、宇宙船で暮らしていました。25番目の宇宙船・超長距離移民船団「マクロス・フロンティア」には、1,000万人以上の人類が居住。人々は地球上と変わらない環境で暮らしていましたが、ある日シェリルがコンサートのために、マクロス・フロンティアに来艦します。コンサートのアクロバットシーンに出演するアルトと、シェリルに憧れる高校生、ランカ・リー(CV:中島愛)も、それぞれの目的でコンサートに参加。偶然の出会いが起こったのもつかの間、コンサート中に未知の宇宙生物・バジュラが艦を襲いーー?

 長い髪に整った顔立ちのアルトは、友人から「姫」と呼ばれるほどの美形男子。歌舞伎の名門に生まれ、幼い頃のアルトは「伝説的な女形」として将来を期待されていました。長身でスタイルも良いシェリルも、その美貌と美声から「銀河の妖精」との異名を持っています。自分を特別扱いしないアルトに好意を持ったシェリルは、たびたびアルトにアプローチしますが、鈍感なアルトはなかなかその気持ちに気付きません。気の強いアルトとシェリルは時に叱咤激励しあう激しさも持ち合わせており、お互いの見た目だけでなく心にも惹かれていることが分かります。そんなふたりは、文字通りの「王道美男美女カップル」と言えるでしょう。全編を通して美しい作画も、ふたりの美しさを際立たせています。ただ、アルトに対してはランカも恋心を抱いており、三角関係の結末はTVアニメ版では明確にされていません。アルトとシェリルの恋の行方は『劇場版 マクロスF 恋離飛翼 ~サヨナラノツバサ~』(2011年)で描かれています。また、2021年には『劇場短編マクロスF ~時の迷宮~』の公開も控えています。この作品は、「dアニメストア」「Netflix」「U-NEXT」などで見ることができます。

●『化物語』ひたぎ&暦

『化物語 ひたぎクラブ』 (C)西尾維新 / 講談社・アニプレックス・シャフト
『化物語 ひたぎクラブ』 (C)西尾維新 / 講談社・アニプレックス・シャフト

『化物語』は、同名小説(著:西尾維新、イラスト:VOFAN/講談社)を原作としたアニメです。高校3年生の阿良々木暦(あららぎ・こよみ/CV:神谷浩史)とクラスメイトの戦場ヶ原ひたぎ(せんじょうがはら・ひたぎ/CV:斎藤千和)は、それぞれ大きな秘密を抱えています。秘密を通じて距離を縮めたふたりは、手探りながらも付き合うことに。

【作品のあらすじ】
 高校3年生の暦は、ある日階段から落ちてきたひたぎを助けます。ひたぎを抱きとめた暦でしたが、ひたぎの体にはほとんど重さがなかったのです。「重さがない」という重要な秘密を知ってしまった暦は、その日の放課後にひたぎに呼び止められ、口のなかにカッターとホチキスを突き付けられます。強烈な口止めを受けた暦は、さらに「私のこと無視してね」と言われますが、「お前の力になれるかもしれない」とひたぎの後を追ってーー?

 はかなげな美貌を持つひたぎは、勉強も運動もできる優等生。一方、暦は友達も少なく地味なタイプですが、クラスの副委員長を務めるお人よしです。暦は最初、ひたぎの強烈な性格に「悪魔みたいな女だ」「(ツンデレならぬ)ツンドラって感じだ」と否定的な印象を持ちます。しかし、彼女のさまざまな面を知り、ひたぎからの告白を受けてふたりは恋人に。とある理由からかなりモテる暦と、直球勝負で暦を振り回すひたぎは、不思議な関係ながらも絵になるカップルです。特に第5話で暦が告白の返事をするシーンは、本作らしい言葉遊びと暦のイケメンぶりが光っています。この作品は、「dアニメストア」「U-NEXT」「バンダイチャンネル」などで見ることができます。

●『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』かぐや&御行

『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』  (C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』  (C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

『かぐや様は告らせたい』は同名マンガ(著:赤坂アカ/集英社)を原作としたアニメです。白銀御行(しろがね・みゆき/CV:古川慎)と四宮かぐや(しのみや・かぐや/CV:古賀葵)は、名門校・秀知院学園の生徒会会長と副会長。才色兼備のふたりですが、「いかに相手に告らせるか」に夢中になるあまり、もどかしいすれ違いを繰り広げます。

【作品のあらすじ】
 秀知院学園の生徒会会長・御行と副会長・かぐやは、密かにお互い惹かれ合っています。しかし、プライドが高く「完璧」と慕われがちなふたりは、「いかに相手に告らせるか」を考えてばかり。その結果、半年間何もなかったふたりに、ある日書記の藤原千花(ふじわら・ちか/CV:小原好美)が恋愛映画のペアチケットを渡します。「『好きになったほうが負け』は絶対のルール!」と、ふたりは激しい恋愛頭脳戦を開始して――?

 並んで廊下を歩くだけで、「いつ見てもお似合いのおふたり」「近づくことすらおこがましい」とささやかれるふたり。生徒たちがうらやむ憧れのふたりですが、両者のプライドの高さからなかなか付き合わない、「美男美女らしからぬじれったさ」が本作の魅力です。その美男美女ぶりは、実写版映画『かぐや様は告らせたい ファイナル』のキャストからもうかがえます。御行役はアイドルグループ「King & Prince」の平野紫耀さん、かぐや役は女優の橋本環奈さんが好演。美男美女なのにどこか笑える、恋愛頭脳戦の行く末に注目です。アニメもその人気から、第3期の制作が決定しています。この作品は、「dアニメストア」「Amazonプライム・ビデオ」「U-NEXT」などで見ることができます。

* * *

「美男美女」というだけで気になってしまうのは、もはや人間の性かもしれません。モテる王道カップルから、美男美女らしからぬギャップのあるふたりまで、カップルのタイプもさまざま。美しいものに心癒やされたいときは、美男美女カップルの登場するアニメを見てみるのも、楽しいかもしれませんね。

※配信状況は記事掲載時点のものです。

(新美友那)

【画像】並ぶと絵になる…! アニメの美男美女カップルたち(6枚)

画像ギャラリー