マグミクス | manga * anime * game

「なろう系」だけじゃない懐かしの異世界アニメ4選 過酷な状況で成長する主人公に感動

「異世界転生」や「異世界召喚」と聞くと、今は「なろう系」が主流です。しかし、もっと昔から異世界系のアニメは、ファンタジージャンルの一種として確立されていました。今回は、おすすめの、少し懐かしさを感じる異世界アニメ有名作をご紹介します。

王道の異世界ファンタジーの名作たち

TVアニメ『デジモンアドベンチャー:』ビジュアル (C)本郷あきよし・フジテレビ・東映アニメーション
TVアニメ『デジモンアドベンチャー:』ビジュアル (C)本郷あきよし・フジテレビ・東映アニメーション

「異世界ファンタジー」と聞くと、最近流行の小説投稿サイト「小説家になろう」発の「なろう系」をイメージする人が多いかもしれません。しかし、その前から、「異世界召喚」「転生」はファンタジー作品の王道設定のひとつとして描かれてきました。今回ご紹介するのは、そんな少し懐かしい「異世界系ファンタジーアニメ作品」です。

●少年少女、ひと夏の冒険譚『デジモンアドベンチャー』(1999〜2000年)

 異世界アドベンチャーの金字塔ともいえる作品『デジモンアドベンチャー』。サマーキャンプを楽しんでいた7人の少年少女は、突然デジタルワールドという異世界に放り出されてしまいます。そこで出会ったのは、それぞれのパートナーとなるデジモンたち。デジモンはパートナーと心を通わせ、個性と心の特質を知ることで進化することができます。やがてデジタルワールドでの歪みが現実世界にも影響を及ぼすことを知り、選ばれた7人は力を合わせて世界を救うために戦うことになるのです。

 同作の綿密に練られたストーリーは、子供向けとは思えないほどの重厚さがあります。デジタルな世界観のなかで繰り広げられる、少年少女の摩訶不思議な夏休み。デジモンたちとの絆を通して成長する彼らの物語は、大人も子供も涙すること間違いなしです。2020年4月にリメイク版も放送されました。

●ロマンスと中華ファンタジーの融合『ふしぎ遊戯』(1995〜96年)

 中学三年生の夕城美朱(ゆうき・みあか)は親友の本郷唯(ほんごう・ゆい)とともに、図書館の立ち入り禁止区域で「四神天地書」という書物を見つけます。それを開いた瞬間、本のなかに吸い込まれてしまい、物語の中に入り込んでしまうのです。古代中国によく似た異世界で、美朱は現実世界に帰るために「朱雀の巫女」となり、やがて現実をも巻き込んだ世界の異変に巻き込まれていきます。

 親友であった唯との決別や、自分を守る役目である朱雀七星士のひとり、鬼宿(たまほめ)とのロマンスに心が締め付けられます。過酷な運命をも跳ね返す美朱の底なしの明るさや前向きさに胸を打たれる、恋愛もバトルも文句なしの異世界ファンタジーです。

1 2 3