マグミクス | manga * anime * game

2022秋アニメは「再放送」も地味に良い! 見逃していた人に「オススメ」良作4選

人気作の続編などで盛り上がりを見せる2022年秋の新作アニメラインナップ。実は再放送アニメも熱い作品がそろっています。テンポのいい会話劇が魅力的な『虚構推理』、神VS人間の大迫力バトルがやみつきになる『終末のワルキューレ』など、注目の再放送アニメをご紹介!

入門にも、続編への予習にもおすすめ!

可憐な少女の正体は「知恵の神」? 『虚構推理』(C) 城平京・片瀬茶柴・講談社/虚構推理製作委員会
可憐な少女の正体は「知恵の神」? 『虚構推理』(C) 城平京・片瀬茶柴・講談社/虚構推理製作委員会

 10月といえば、新たなアニメとの出会いの季節。人気マンガを原作とした作品や、ファン待望の続編など、注目度の高い作品が次々と放送されます。

 そんななか、ぜひチェックしてほしいのが再放送アニメ。放送後に話題になり「見逃した!」と悔しい思いをした人にとって、再放送はありがたい機会です。続編制作決定やBlu-ray Disc BOX発売を機に再放送が始まる作品も多数。今回は、入門や復習にぴったりな4作品を紹介します。

●『虚構推理』

「怪異」から寄せられる不可思議な現象を解決するために、青年・桜川九郎と知恵の神・岩永琴子が奔走する「恋愛×伝奇×ミステリ」。沼のヌシである大蛇からの依頼、インターネットで話題の通り魔事件など、ふたりが立ち向かうのは一筋縄ではいかない事件ばかりです。

『鬼滅の刃』で竈門禰豆子を演じている鬼頭明里さん、『機動戦士ガンダム00』刹那・F・セイエイ役などで知られる宮野真守さんをはじめとする豪華声優陣の会話劇も魅力的。虚構を織り交ぜながら披露される琴子の推理には、思わず言いくるめられてしまうでしょう。

 2020年1月にSeason1が放送された本作ですが、2023年1月からSeason2の放送が決定! 10月10日からTOKYO MXとBS日テレで始まる再放送を見ておけば、新シリーズにも間に合います。

※禰豆子の「禰」は「ネ」+「爾」が正しい表記。

●『終末のワルキューレ』

 神と人間によるタイマンバトルが熱い『終末のワルキューレ』も、10月7日からTOKYO MXとBS11にて再放送が決定! 2023年には『終末のワルキューレII』(第2期)が放送予定です。

 神々の採択により終末の危機を迎えた人類。しかしただ滅ぼしてはおもしろくないと、戦乙女(ワルキューレ)ブリュンヒルデの提案により、神代表と人類代表の13番勝負が開催されることになりました。強大な力を持つ神を相手に、人類は存続を勝ち取ることができるのか……。佐々木小次郎やトールなど、神と歴史上の偉人が入り乱れ、対決の火蓋が切られます。

 Netflixオリジナルアニメーションのため、配信プラットフォームが限られている本作。貴重な再放送の機会をお見逃しなく!

【画像】強タイトル多すぎ! 22年秋の見逃せないTVアニメを見る(7枚)

画像ギャラリー

1 2