「トトロは死神」スタジオジブリ作品の都市伝説はホント?「公式」の見解も
宮崎駿監督の「証言」も

最後に解き明かすのは1997年に公開された、『もののけ姫』にまつわる噂。同作品は当時の日本映画の興行収入記録を塗り替え、193億円を記録したことで話題になりました。話題性のある作品らしく作中に登場する人の中に、“ハンセン病患者”を描いているという都市伝説も浮上したことでも有名です。
後に宮崎駿さん本人が講演で、タタラ場で働く人びとのモデルは“ハンセン病患者”であることを明かしました。作品を通じて病気への理解を深めてほしいという意図が込められているそうです。
さらに『もののけ姫』に登場する山犬のモロと、猪である乙事主が昔付き合っていたという色っぽい噂も…。謎を解き明かしてくれるのはDVD『「もののけ姫」はこうして生まれた』に収録されているメイキングのワンシーンでした。
モロの声を演じる美輪明宏さんへの演技指導で、宮崎さんは「モロと乙事主はいい仲だった」と設定を伝えます。美輪さんも「……猪と犬が?」と笑いつつ完璧な演技を返し、宮崎さんの顔にも満面の笑みが溢れる名シーンです。DVDで監督本人が語っていることから、噂は事実だったということですね。
(LUIS FIELD)



