マグミクス | manga * anime * game

『メフィラス星人』はカリスマ紳士!? 「地球をあげます」と言うよう少年を脅すが…

暴力を使わず…地球人へ心の挑戦をするも?

メフィラス星人は戦うよりまず、言葉で地球人の心の挑戦を仕掛ける『ウルトラマン HDリマスター版』 (C)円谷プロ
メフィラス星人は戦うよりまず、言葉で地球人の心の挑戦を仕掛ける『ウルトラマン HDリマスター版』 (C)円谷プロ

 なぜ子供たちはメフィラス星人が登場する「禁じられた言葉」に夢中になったのか。それは実質的な主人公が、自分たちと同じくらいの年のサトル少年だったからだと筆者は考えています。

 サトル少年は科学特捜隊の紅一点であるフジ・アキコ隊員の弟で、メフィラス星人に地球人代表に選ばれます。メフィラス星人はサトル少年に、自発的に「地球をあげます」と言うよう、丁寧な口調で促すのですが、拒絶されたことで姉のフジ隊員を巨大化。フジ隊員を街で暴れさせ、サトル少年にプレッシャーをかけるのです。

 それでも決して禁じられた言葉を口にしなかったサトル少年に激高したメフィラス星人に対し、ハヤタ隊員に「子どもでも地球を売り渡すような人間はいない」と指摘され、戦いへと突入していきます。

 余談ですが、フジ隊員を演じた桜井浩子さんは『ウルトラQ』の第17話「1/8計画」では江戸川由利子役として登場し、1/8の大きさに小型化されています。桜井さんはウルトラシリーズで大きくなったり小さくなったりしていたことを後のインタビューで「女子が私しかいなかったので、みなさんが私で試していたんでしょうね」と語っています。「怪獣図鑑」や「ウルトラマン大百科」に巨大フジ隊員が怪獣として載っているのを気にされていたようで、他のシリーズのヒロイン役の方に「あなたも巨大化しなさいよ」と持ち掛けていたそうです。しかし実現はせず、怪獣として記録された唯一の女性の座は不動のままとなっています。

 結局サトル少年は「地球をあげます」と言わなかったわけですが、もし言っていたらどうなっていたのでしょうか。ただのIFでしかない話ですが、その後メフィラス星人がどう行動し、人類とウルトラマンはどう立ち向かったのかも知りたいところです。

 ところで、もしあなたの目の前にメフィラス星人が現れて、「『地球をあげます』と言いなさい」と脅迫してきたらどうしますか? 身内を怪獣にされてしまっていたらどうしますか?

 筆者は拒否する自信がありません。

(ライター 早川清一朗)

【画像】カリスマ性が高い紳士!?メフィラス星人の配下たち(5枚)

画像ギャラリー

1 2