マグミクス | manga * anime * game

「1話5分」でも期待度大? 2025年秋の「続編アニメ」 注目して楽しみたいポイントは?

選びきれないほどの期待作が予定されている2025年秋アニメのなかには、好評を博した作品の続編も少なくありません。シーズンが間近に迫ったところで、あらためて作品の内容を復習してはどうでしょうか。

いきなり本放送を見ても楽しめるけど……?

TVアニメ『ウマ娘 シンデレラグレイ』キービジュアル (C)久住太陽・杉浦理史&Pita・伊藤隼之介/集英社・ウマ娘 シンデレラグレイ製作委員会 (C)Cygames, Inc.
TVアニメ『ウマ娘 シンデレラグレイ』キービジュアル (C)久住太陽・杉浦理史&Pita・伊藤隼之介/集英社・ウマ娘 シンデレラグレイ製作委員会 (C)Cygames, Inc.

 2025年の秋アニメは多くの期待作の放送・配信が予定されており、なかには前シーズンで話題を呼んだ作品の「続編」も少なくありません。この秋の放送から見ても十分に楽しめるとは思いますが、ひときわ注目を集めている「続編アニメ」のこれまでを振り返り、それぞれ注目して楽しみたいポイントを紹介します。

 10月4日(土)23時からテレビ東京系で放送予定の『SPY×FAMILY Season 3』(原作:遠藤達哉)は、幅広い世代が楽しんでいる人気シリーズの続編です。同作は2022年の『Season 1』第1クールから始まるTV版と、2023年の劇場映画があり、凄腕のスパイ「黄昏」こと「ロイド・フォージャー(CV:江口拓也)」が秘密作戦のために作った疑似家族のなかで悪戦苦闘する姿が描かれます。

『Season 3』のPVでは、心を読む能力を持つ「アーニャ・フォージャー(CV:種崎敦美※)」が表情豊かに映し出されていました。一方、どこか過去を匂わせるロイドと思われる少年が銃を手にしている描写もあり、これまで以上にミステリアスな展開が期待されます。基本的にエピソードは単発編集なので、『Season 3』から見ても楽しめるはずですが、あらためてフォージャー家の賑やかな毎日やキャラクターの背景を確認しておくと、より深く楽しめるでしょう。

長い時間を旅する主人公はついに「現代」へ?

 10月4日(土)23時45分からNHK総合にて放送予定の『不滅のあなたへ Season3』(原作:大今良時)は、不死の主人公が長い時代の流れを旅していく物語です。これまで2021年と2022年に各20話ずつ放送され、謎の球体として生まれ人間の姿を得た不死の主人公「フシ(CV:川島零士)」が、ファンタジー世界を舞台に人間について知っていく物語でした。

『Season3』となる本作では現代へと舞台を移し、フシの物語が描かれます。主題歌は前シリーズまでの宇多田ヒカルさんに代わって、Perfumeになりました。

 公式PVではネオンやサイネージが光る現代の都市に佇むフシの姿が描かれ、新たな出会いと試練が待ち受けていることが暗示されています。『Season3』から見ても楽しめる構成にはなっているはずですが、やはりシリーズを通して見た方が、フシという存在について深く理解できるでしょう。

海外から参戦の「ウマ娘」たちも気になる?

 10月5日(日)16時30分からTBS系列にて放送予定の『ウマ娘 シンデレラグレイ 第2クール』(原作:Cygames/漫画:久住太陽/脚本:杉浦理史/企画構成:伊藤隼之介)は、実在の競走馬をもとに擬人化したウマ娘が活躍するシリーズの最新作で、第1クールは2025年春アニメとして放送されました。

 第1クールでは主人公「オグリキャップ(CV:高柳知葉)」が「カサマツトレセン学園」へ入学して鮮烈なデビューを飾ります。その後、中央の「トレセン学園」へと転校した後は「タマモクロス(CV:大空直美)」をはじめとしたライバルたちとの激闘が描かれました。第2クールでは1年目のジャパンカップでの激しい戦いなどが描かれると予想され、海外から参戦するウマ娘たちのビジュアルや声優も発表されています。

 シリーズ全体を追うのは大変ですが『シンデレラグレイ』の物語だけなら1クールだけですむので、割と手軽に世界観について知ることができるでしょう。

「30分も見ていられない」という人には?

 30分アニメを追いかけるほど、時間のない人でもおすすめの作品が、10月3日21時54分よりTOKYO MXほかで放送予定の『百姓貴族 3rd Season』(原作:荒川弘)です。同作は漫画家になる以前、畜産業に携わっていた荒川先生の農業の日常を描いた実話エッセイで、これまでも畜産や農作業の大変さをユーモアたっぷりに赤裸々に語っていました。本作は1話あたり5分程度でアニメとしては短く、難しい用語も使わないため、気楽に楽しめます。

 大きなエピソードとしては、2期までの内容とのつながりはなく、3期から見ても問題ありませんが、視聴時間の手軽さもあり過去作からチェックしてほしい作品です。

(LUIS FIELD)

※種崎さんの崎の字は正式にはたつさきです。

【画像】「目つき鋭い」「衣装が良い!」これが『シンデレラグレイ』2クールでライバルとなる海外のウマ娘です(4枚)

画像ギャラリー

1 2

LUIS FIELD

マンガやアニメをこよなく愛するライターが多く在籍する編集プロダクションです。幅広い年代が所属し、レトロ系から新作までおさえた「語りたくなる」記事を心がけています。