終戦から10年経たずに『ゴジラ』を作ることができたワケ。魚屋でゴジラの足を調達?
半世紀以上続くゴジラシリーズの歴史は、1954年の『ゴジラ』に端を発します。戦後の深刻な物資不足のなか、どのようにして“怪獣映画”が企画され公開に至ることができたのでしょうか。そこには「ないものねだり」をしない職人たちの驚くべき技巧が隠されていました。
戦時中から培われていた“特撮技術”
日本が終戦を迎えたのが1945年。映画『ゴジラ』が公開されたのが1954年。その間はわずか9年しか経過していません。“戦争を知らない世代”からすれば、終戦直後の東京といえばGHQ占領下にあり、まだ戦禍の傷跡生々しく、各地で闇市が開かれ、人びとはなんとか糊口をしのいでいた……そんな漠たるイメージが定着しているのではないでしょうか。そのような状況で「大怪獣が東京を火の海にする映画」が撮られました。どうしてそんなことが可能だったのでしょうか?
この疑問を解くにはまず、終戦前後の日本の映画産業が置かれていた環境について知っておく必要があるでしょう。
戦局が劣勢に傾いてきた太平洋戦争末期、日本の民間映画産業は事実上、壊滅状態に陥ります。終戦を迎えるとGHQの検閲のもと、徐々にではありますが国産映画が息を吹きかえし、1950年代には朝鮮戦争の特需もあり、国産映画の製作数は激増します。経済と同じく、映画産業も急速に復興の土壌が整えられていったのです。
時同じくして1954年3月、ビキニ環礁で水爆実験が行われ、第五福竜丸事件が発生。世界的に反核兵器の機運が高まるなか「水爆大怪獣映画」のコピーで封切りされたのが『ゴジラ』でした。つまり『ゴジラ』は、ある意味では時代の申し子だったのです。
また、私たちが知っているいわゆる特殊技術(特撮)というものは、『ゴジラ』でいきなり生まれたものではありません。『ゴジラ』で特殊技術を担当した“特撮の神様”こと円谷英二氏は太平洋戦争の真っただなかに軍部指導のもと製作された“ニュース映画”で戦艦や戦闘機などのミニチュア造形・撮影に携わっていました。『ゴジラ』は反戦映画でありながら、その特撮技術は奇しくも戦時下に培われていたのです
こうして技術面・社会的背景ともに土壌が整った『ゴジラ』ですが、実際にどのようにして製作されていたのでしょうか。円谷氏は当初、自身も大ファンであった『キング・コング』のように人形を動かして撮影するコマ撮り方式を採用しようとしていました。ところが、時間と予算の関係で断念せざるを得なくなり、苦心の末、採用されたのが後に日本特撮映画の代名詞となる“着ぐるみ”という方法だったのです。
逆にいえば当時、東宝に潤沢な資金があれば、着ぐるみのゴジラは誕生しなかったかもしれません。