マグミクス | manga * anime * game

『シン・ウルトラマン』に登場のネロンガとガボラ 庵野秀明氏が「最初に」見せた意味は?

いよいよ2021年夏に公開される『シン・ウルトラマン』。先立って公開された映像に登場する怪獣について考えると、庵野秀明氏がストーリーに込めた意図がつかめるかもしれません。

なぜネロンガとガボラが選ばれたのか?

映画『シン・ウルトラマン』ポスタービジュアル (C) シン・ウルトラマン製作委員会 (C)円谷プロ
映画『シン・ウルトラマン』ポスタービジュアル (C) シン・ウルトラマン製作委員会 (C)円谷プロ

 今年2021年の初夏に公開されることになった『シン・ウルトラマン』(以下、シン)の特報映像が先日公開されました。「そんなに人間が好きになったのか、ウルトラマン。」という意味深なキャッチコピー、おそらくベータカプセルと思われる謎のアイテム、科特隊を思わせる流れ星のマーク……。

 気になる点は多々ありますが、怪獣大好きっ子の筆者は2体の怪獣に注目しました。そう、ネロンガとガボラです。ソフビ人形も早々に発売され、もう存分に堪能した人も多いことでしょう。いかにも現代風にアレンジされた感じがいいですよね。

 ネロンガは『ウルトラマン』第3話「科特隊出撃せよ」に登場した透明怪獣です。武器は頭の角から放つ電撃でした。バルタン星人と一緒にウルトラマンと戦う特写が使われている機会が多いので、みなさんもよくご存じの怪獣です。

 ガボラは『ウルトラマン』第9話「電光石火作戦」に登場したウラン怪獣。特徴的なエリマキで顔を覆うことができ、口からは放射能光線を吐き出します。

 ともに『ウルトラマン』初期に登場する人気怪獣で、ネロンガは近年では新しく作られた着ぐるみでウルトラシリーズの新作に幾度か登場していました。昨年放送された『ウルトラマンZ』第2話「戦士の心得」でも活躍しています。

 一方のガボラは、近年の新作には登場していませんが、『ウルトラマンパワード』第5話「電撃防衛作戦」でデザインがリメイクされ、パワードガボラという形で活躍していました。

 どちらも他作品に登場するほどの有名怪獣ですが、なぜこの2体なのでしょうか?

 筆者は最初の映像公開で登場する怪獣はベムラーかバルタン星人、レッドキングなど、ウルトラマンをあまり知らない人でも理解できるほどのネームバリューのある怪獣が登場するものかと考えていました。

 前述したネロンガとガボラも、説明したように有名怪獣だと思うのですが、インパクトという点では弱いと言わざるを得ません。

 もちろん、『シン』で登場する怪獣はまだいるのでしょうから、最初は序の口ということなのでしょう。しかし、逆にこの2体を“先に”見せた意図があるのではないかと疑ってしまいます。

 なぜならば『シン』の企画、脚本、プロデューサーが、あの庵野秀明さんだけに、何の考えもなく最初にこの2体を選んだとは思えない。つまり、ネロンガとガボラが最初だったのは、何らかの意味があると考えられませんか?

【画像】登場するのか…? ネロンガたちとそのルーツ、「地底怪獣バラゴン」(8枚)

画像ギャラリー

1 2 3