マグミクス | manga * anime * game

ヤンデレ女子が怖いアニメ3選 歪んだ愛が止まらない!

「病んでる」と「デレ」を組み合わせて作られた単語「ヤンデレ」。相手を好きなあまり過激な行動に出てしまう「ヤンデレ女子」たちは、各作品で強烈な印象を残しています。「怖い」と思いながらも、彼女たちから目が離せなくなる方もいるのではないでしょうか。この記事では、怖すぎる「ヤンデレ女子」が出てくるアニメを3作品ご紹介します。

殺人・替え玉・拉致監禁…愛が怖いヤンデレ女子たち

 愛のあまり、病的な行動に出てしまう「ヤンデレ」。相手を監禁したり、邪魔者をちゅうちょなく殺してしまったりと、その病み具合はフィクションだと分かっていても恐ろしいものです。この記事では、そんな怖すぎるヤンデレ女子の登場するアニメを3作品ご紹介します。SNSでも「恐ろしいのに嫌いになれない」「怖すぎて吹いた」と評判です。

●『未来日記』我妻由乃

『未来日記』画像は原作マンガ第1巻(著:えすのサカエ/KADOKAWA)
『未来日記』画像は原作マンガ第1巻(著:えすのサカエ/KADOKAWA)

『未来日記』は同名マンガ(著:えすのサカエ/KADOKAWA)を原作としたアニメで、複数の外伝やTVドラマ、ゲームも作られた人気作品です。ヒロインの我妻由乃(がさい・ゆの/CV:村田知沙)は主人公・天野雪輝(あまの・ゆきてる/CV:富樫美鈴)を好きなあまりストーカーと化しています。作中のサバイバルゲームでは、雪輝を守るためなら誰であろうと殺そうとするほどです。

 自分を「傍観者」と称し人付き合いを避けてきた中学生の雪輝は、空想上の時空王「デウス・エクス・マキナ」(CV:若本規夫)と、その小間使い・ムルムル(CV:本田愛美)だけが友達でした。携帯電話に日記を書くことが趣味だった雪輝ですが、ある日、勝手に未来の日記が書き込まれるようになります。未来の日記を使い、テストでも好成績を記録して浮かれる雪輝。しかしその「未来日記」のせいで、同じく未来日記を持っている他11名との殺し合いゲームに巻き込まれてしまいます。クラスメイトで同じく日記所有者の由乃と協力し、殺し合いゲームに立ち向かうことになった雪輝。ふたりは無事最後まで生き残れるのでしょうかーー?

 とある出来事から雪輝を好きになり、ゲーム参加前からストーカーとなっていた由乃。由乃の未来日記「雪輝日記」は、雪輝の行動を10分刻みで予知できます。「未来日記」は持ち主の日記に関連した内容となるため、以前から由乃は、雪輝の行動を10分刻みで日記に書いていたことになります。次々と現れる敵から雪輝を守るため、由乃は人間離れした身体能力で敵の命を奪っていく由乃。銃や斧、爆弾まで操り、時にはクラスメイトすら見捨てて雪輝を守ります。かと思えば、窓ガラスを割って雪輝の家に侵入したり、飲み物になにかを混ぜて雪輝を監禁したりと、手段を選ばないヤンデレっぷりに目が離せません。そんな由乃と雪輝の関係はどうなるのか、殺し合いゲームの結末はどうなるのか……。ヤンデレ要素を抜いても、意外な展開に目が釘付けになる作品です。この作品は、「dアニメストア」「Netflix」「U-NEXT」などで見ることができます。

●『ハッピーシュガーライフ』松坂さとう

『ハッピーシュガーライフ』 (C)鍵空とみやき/SQUARE ENIX・ハッピーシュガーライフ製作委員会
『ハッピーシュガーライフ』 (C)鍵空とみやき/SQUARE ENIX・ハッピーシュガーライフ製作委員会

『ハッピーシュガーライフ』は、同名マンガ(著:鍵空とみやき/スクウェア・エニックス)を原作としたアニメで、原作のキャッチフレーズは「戦慄の純愛サイコホラー」です。主人公の女子高生・松坂さとう(まつざか・さとう/CV:花澤香菜)は、とあるきっかけで出会った少女を通して愛を知り、ふたりの生活を守るために罪を重ねていきます。

 人を愛したことがなく、男遊びを繰り返していたさとう。しかしある日「好きな人とふたり暮らしを始めた」と、さとうはあっさり男遊びをやめます。さとうの「好きな人」とは、謎の少女・神戸しお(こうべ・しお/CV:久野美咲)でした。しおとの生活に幸せと「愛」を感じるさとう。生活費をまかなうためアルバイトを増やしたさとうでしたが、新しいバイト先でさっそくバイト仲間の三星太陽(みつぼし・たいよう/CV:花江夏樹)に告白されてしまいます。告白を断ったさとうでしたが、それから店長やバイト仲間の様子がおかしくなりーー?

 愛を感じたことがなく男をとっかえひっかえするなど、序盤からヤンデレ気味のさとう。しおとの出会いで初めて愛を感じますが、その愛は「しおとの生活を守るためならなんでもする」という、歪んだものでした。その歪みはさとうの家にも表れており、ある一室には壁に血が飛び散り、不気味で大きなゴミ袋が複数置かれています。また、さとうの叔母(CV:井上喜久子)や教師の北埋川大地(きたうめかわ・だいち/CV:石川界人)、バイト仲間の太陽など「病んだ」登場人物が多く、予想のつかない展開が繰り広げられます。かわいらしいのにヤンデレ要素の強い、オープニングとエンディングにも注目です。この作品は、「dアニメストア」「Amazonプライム・ビデオ」「U-NEXT」などで見ることができます。

※これ以降、『ひぐらしのなく頃に』の重大なネタバレを含みます。

残酷描写の多い作品で、特にむごい行動をとるヒロイン

●『ひぐらしのなく頃に』園崎詩音

コミカライズ版『ひぐらしのなく頃に解 目明し編』 第1巻(原作・監修:竜騎士07、作画:方條ゆとり/スクウェア・エニックス)
コミカライズ版『ひぐらしのなく頃に解 目明し編』 第1巻(原作・監修:竜騎士07、作画:方條ゆとり/スクウェア・エニックス)

『ひぐらしのなく頃に』は同名ゲーム(開発・発売:07th Expansion)を原作としたアニメです。本シリーズはTVアニメ版で3作品、OVAでも3作品作られており、2021年7月からは4作品目のTVアニメが放送予定となっています。園崎詩音(そのざき・しおん/CV:雪野五月)は、想い人である北条悟史(ほうじょう・さとし/CV:小林ゆう)の仇を取るため、双子の姉・園崎魅音(そのざき・みおん/CV:雪野五月)や祖母の園崎お魎(そのざき・おりょう/CV:尾小平志津香)を手にかけます。

 時は昭和57年。詩音は跡継ぎ問題の関係で園崎本家から追いやられ、全寮制の学園に通っていました。しかし詩音は学園から抜け出し、本家のある雛見沢の近くの輿宮(おきのみや)に脱出。見つからないよう、ひっそりと生活するようになります。ある日、買い出しに出かけた詩音は不良に絡まれますが、助けてくれた悟史に恋をします。しかし、叔母から虐待を受けている妹・北条沙都子(ほうじょう・さとこ/CV:かないみか)を守ろうと、悟史は日に日に疲れきっていくのでした。悟史を心配する詩音は、悟史に頼りきりの沙都子を憎むようになってーー?

 双子の魅音のふりをして、悟史との距離を縮めていく詩音。悟史を想うあまり、沙都子の頭をつかんでロッカーに投げつけたり、「ひとりで苦しんで、勝手に死ね!」と本で繰り返し殴ったりします。その後、悟史は綿流しのお祭りの日に失踪してしまいます。「失踪事件は園崎本家が起こした」と思った詩音は、魅音とお魎をスタンガンで気絶させ、本家の地下拷問室に連行。すでに死んでいたお魎を鞭で打ったり、沙都子も連れてきてめった刺しにしたり……。残酷描写の多い本作の中でも、詩音中心の「目明し編」は、特にむごい描写が目立ちました。心は鬼になってしまった詩音ですが、詩音をイメージして作詞された楽曲『you』を聞くと、悟史への切ない想いが伝わってきます。この作品は、「dアニメストア」「Amazonプライム・ビデオ」「Netflix」などで見ることができます。

* * *

 あなたの考える「最狂ヤンデレ女子」は、いましたか? その歪んだ愛が怖い反面、不思議と嫌いになれないヤンデレ女子たち。無理なこととはわかりつつも、彼女たちの穏やかな幸せを願わずにはいられません。

※配信状況は記事掲載時点のものです。

(新美友那)

【画像】ヤンデレ女子、オンパレードのアニメ

画像ギャラリー