マグミクス | manga * anime * game

着想の元を調べたら「えッ」 まさかの「食卓で生まれた」ウルトラ怪獣たち どれも身近すぎる「おかず」

ウルトラ怪獣はアイディアの結晶です。とはいえ、そのアイディアは絞り出さなくては出ません。なかには「食事中」に誕生したウルトラ怪獣もいるのです。

四六時中、怪獣のことを考えていたんだろうな……

「MATソフビシリーズ ムルチ + ミニメイツ星人(1期)」より、メイツ星人のアップ(メディコム・トイ) (C)円谷プロ
「MATソフビシリーズ ムルチ + ミニメイツ星人(1期)」より、メイツ星人のアップ(メディコム・トイ) (C)円谷プロ

 人気の「ウルトラ怪獣」たちは、どこからやってくるのでしょうか。その着想の元を調べると、意外な「食材」が起源の怪獣もいました。

『ウルトラマン』『ウルトラセブン』のあらゆるビジュアルデザインを担当された成田亨さんは、ご自身が芸術家ということもあり、そのモチーフを歴史上の様々なアートと結びつけ、発想していたようです。

 とはいえ、当時の円谷プロの現場は基本的に「毎週1体」の新規怪獣の着ぐるみを造らないといけない、修羅場でもありました。成田さんもそれ以降に「ウルトラ」シリーズに携わったデザイナーも、ほぼ全員が超過密スケジュールに忙殺されていた、と言ってよいでしょう。

 当然、デザインの「元ネタ」を「今日のおかず」など手近なものに求めることも、しばしばありました。たくさんいるウルトラ怪獣のなかから、「食卓のおかず」をヒントに誕生した子たちを紹介しましょう。

 いわゆる第二期に分類される『帰ってきたウルトラマン』(1971年放送開始)の第23話「暗黒怪獣 星を吐け!」には、「ザニカ」という怪獣が登場します。見た目通り「カニ」がモチーフです。

 このデザインを担当したのは、熊谷健さんという人物です。熊谷さんは当時、「デザイナー」ではなく、円谷プロの社員プロデューサーという立場でもありました。しかし、現場の要請で数多くの怪獣を生み出すことになります。例えば「ベムスター」「シーゴラス」などの人気怪獣も、熊谷さんが手がけたものです。

 熊谷さんが当時、デザインもプロデューサー業務も兼任する凄まじいスケジュールを過ごしていたことは間違いありません。当然ながら、頭のなかは怪獣のことでいっぱいです。

 そんな時期に参加した飲み会にカニの唐揚げがあり、熊谷さんは「これだ!」とばかりに、凝視、観察し、ザニカを作り上げました。一見、ザニカはシンプルなデザインですが、その背景にはサラリーマンの恐るべき執念が隠されていたのです。

 同じく『帰ってきたウルトラマン』の第33話「怪獣使いと少年」は、シリーズ屈指の問題作とされる回でした。詳細は本記事で割愛しますが、この回に登場する「メイツ星人」もまた、おかずをヒントに誕生しています。

 このメイツ星人は第31話「悪魔と天使の間に…」に登場した、「ゼラン星人」という宇宙人の着ぐるみにカツラを被せ流用したものでした。そして、そのゼラン星人のモチーフは何かというと……これが「梅干し」なのです。凶悪な宇宙人ではありますが、そう言われたら確かにそっくりに見えます。

 デザインを担当した米谷佳晃さんは、最初に出した案が没となり、新しいゼラン星人のアイディアを練っていました。その際、小腹が空いたのでお茶漬けを啜っていたら……梅干しと目が合った、そんな経緯があったそうです。お茶漬けで食事を済ませていたことも、忙しさが伝わってきます。

 これまで挙げた怪獣、宇宙人は、モチーフの食材を割と直接的に使用していました。一方、同じくおかずをヒントにしながら、とんでもない造形美を達成したウルトラ怪獣もいるのです。

 平成に作られた『ウルトラマンティガ』(1996年放送開始)の第7話「地球に降りてきた男」には、「レギュラン星人」という、抽象彫刻のような美しいフォルムの宇宙人が登場しました。異形感と曲線美が最高の均衡を保つ、平成ウルトラマンの大傑作といえるデザインです。実は、これもとある定番のお弁当の中身がモチーフでした。

 デザインを担当した丸山浩さんがある時、弁当を食べていると、ふとメインのおかずである「鮭」が目に止まります。丸山さんは鮭の身と皮を眺め、「これはイケる!」と閃いたのでした。あの美しい曲線が鮭由来だったとは、丸山さんの発想の飛躍、そしてそれを整える力はまさに天才的です。

 記事で取り上げた3体からも分かる通り、デザイナーは食事中も仕事のことばかり考えなくてはならないほど忙しい日々を過ごしていました。そんな現場の方々の苦労と、その仕事に改めて感謝したいところです。

参考書籍:『円谷怪獣デザイン大鑑 1971-1980』(ホビージャパン)、『丸山浩デザイン画集 光の記憶 ウルトラマンティガ・ダイナ・ガイア編』(ホビージャパン)

(片野)

【画像】え、「言われてみれば」 コチラが『帰ってきたウルトラマン』怪獣使いのメイツ星人の元ネタ「おかず」です

画像ギャラリー

片野

構成作家。1960年代カルチャーを好む。これまでに「ウルトラ」シリーズをはじめとする特撮番組、「ドラゴンクエスト」「ポケットモンスター」など国民的RPGシリーズ、ギャグマンガのジャンルで記事を多数執筆。

片野関連記事

もっと見る

編集部おすすめ記事

特撮最新記事

特撮の記事をもっと見る