マグミクス | manga * anime * game

『全ウルトラマン大投票』予想外の展開でお茶の間も騒然? 驚きの声が出る「下克上」も

先日、放送された『発表!全ウルトラマン大投票』。歴代の作品から一般投票で選ばれたものの中には、予想外のキャラも含まれて波乱の展開を生みました。各部門の順位について詳しく解説しましょう。

昭和世代を超えた新世代のウルトラマンたち

「全ウルトラマン大投票」キービジュアル (C)円谷プロ
「全ウルトラマン大投票」キービジュアル (C)円谷プロ

 先日2022年9月9日にNHK・BSプレミアムで放送された『発表!』。みなさんはご覧になられましたか? ウルトラヒーロー、ウルトラ怪獣、ウルトラメカの3つのカテゴリーに355,563票も送られて、それぞれの順位が発表されました。

※以降は放送内容に関するネタバレが含まれています。ご注意ください。

 一般投票だけの純粋な人気がわかるということで、筆者もワクワクしながら生放送を見ていましたが、随所に予想外のものがランクしていておどろきました。定番と思われるものは順調にランクインしていましたが、時にはよもやのキャラも登場して、番組は終始楽しめたと思います。

 それでは順番にランクインしたものをご紹介していきましょう。まずは「ウルトラヒーロー部門」です。

 1位は「ウルトラマンティガ」でした。筆者世代からすると、まだ平成で最近のウルトラマンという印象でしたが、すでに26年前の作品だと思うと、ウルトラシリーズの歴史の半分くらいには到達しているんですよね。あらためて歴史のある作品だと思いました。今ではウルトラの定番となったタイプチェンジを初めて導入し、宇宙人ではなく古代の戦士という要素の導入で新世代のウルトラマンの基礎となった作品です。

 今回の投票者の世代別の割合が発表された時、40代があまりいなかったことがわかりました。それはウルトラマンが現役のヒーローとしてTVで活躍しなかった80年代から90年代中期の子供たちの世代です。そのウルトラ氷河期のような時代に、新しい光をもたらしたのがティガだったのですから、30代以降のファンには「もうひとりのはじまりのウルトラマン」というイメージが強いのかもしれません。

 番組ではVTR出演でティガに変身する主人公ダイゴ役の長野博さんも登場。数々の番組内でのダイゴの活躍シーンも放送されています。あらためてダイゴはヒーローだったんだと思いました。やはりカッコいいです。

 今回の番組放送前、筆者の予想では1位は「ウルトラマン」か「ウルトラセブン」、そこにティガがどれくらい食い込むかと考えていました。しかし、ふたを開けたらこの結果。もちろん30代から下のティガ世代の猛プッシュはあったのでしょうが、それよりも高い年齢層からの支持も多く集まったのでしょう。

 ちなみに21世紀以降のウルトラマンでもっとも票を集めると思った「ウルトラマンゼロ」は4位で、筆者的には1,2位を争うと思っていたウルトラマンを5位に抑えての入賞ですから、大躍進と言えるかもしれません。自分の名前がそのままタイトルになった番組がないにもかかわらず、この人気を維持しているところは昭和の頃のゾフィーを彷彿とさせます。

 そのゾフィーは19位でしたが、ウルトラマンジャックが13位、ウルトラマンAが11位、ウルトラマンタロウが9位、ウルトラマンレオが14位と、筆者の世代である第2期ウルトラの主人公は、番組で紹介される順位で良かったと思いました。

【画像】「ウルトラマン大投票」で大健闘した、最近のウルトラ作品を見る(6枚)

画像ギャラリー

1 2