マグミクス | manga * anime * game

【シャーマンキング30周年への情熱(13)】アニメキャスト発表、物語を駆け抜ける「声」への期待

池袋サンシャインシティで行われた「シャーマンキング展 東京凱旋」の熱気覚めやらぬうちに、新作アニメのキャストが発表されました。公開されたキャストコメント、音声付きPV、そして描き下ろしイラストが表紙を飾る、豪華付録付きの連載本紙など、更なる盛り上がりを見せるシャーマンキングについてタシロハヤトさんが解説します。

ついに発表されたアニメキャスト!

新作アニメ『SHAMAN KING』のキャスト発表とともに公開された、新しいティザーPV
新作アニメ『SHAMAN KING』のキャスト発表とともに公開された、新しいティザーPV

 2020年9月13日まで開催されていた「シャーマンキング展 東京凱旋」は、盛況のうちに幕を閉じました。駅の巨大ポスターをはじめとした道中の仕掛けを皆さんはご覧になりましたか? そしてその熱も冷めやらぬうちに、「来年夏の出雲開催」が発表されるという大サプライズがありましたね! 筆者は神話などのジャンルにも興味があるので、すでに今から楽しみで思いっきり浮き足立っています。

 発表といえば! 9月17日、ついに新作アニメのキャストが発表になりました! 麻倉葉役に日笠陽子さん、恐山アンナ役は林原めぐみさん、ハオ役は高山みなみさん、阿弥陀丸役は小西克幸さんです。アンナとハオそして阿弥陀丸のご担当が前回と同じとなると、その他のキャラはどうなるのでしょう? 「基本的に同じ方が担当する」のと「同じ方が担当する場合もある」のとでは意味が全然違うわけで、ああ……気になります。

 また今回のアニメでは原作を最後まで描き切るので、旧作では登場しなかったキャラのキャストはどうなるのかも興味津々です。しかしキャスト発表とともにアニメ公式サイトで公開されたPVを見る限り、歳月を経て再び集まったみなさんはもちろん、葉についても何も心配はいらず、ただただ期待に胸を膨らませていればいいという安心感を強く憶えます!

 監督をはじめ主要スタッフのお名前も発表されており、どうしようもなく気持ちが前のめりになってしまいますね。続報に超・期待しましょう!!

 また発表に合わせて、9月17日発売の「少年マガジンエッジ」(電子版を除く)と紙版コミックスの帯にも情報が記載されていますよ。マガジンエッジは表紙の裏にドーンと写真・コメント入りで掲載されているのでチェックしてみてください!(コメントは公式サイト掲載のものを一部抜粋したものです)

1 2 3

タシロハヤト

美少女ゲームブランド「âge(アージュ)」の創立メンバーで、長らくシナリオ、演出、監督等を務める。代表作は「君が望む永遠」シリーズ、「マブラヴ」シリーズ。現在はフリーで活動中。『シャーマンキング』の作者、武井宏之氏と旧知の関係である縁から、同作の20周年企画に参加している。
https://twitter.com/tamwoo_k