マグミクス | manga * anime * game

【シャーマンキング30周年への情熱(66)】力を振るうハオを救おうとする主人公たち

放送中のTVアニメ『シャーマンキング』もいよいよ最終局面。第51話でついにシャーマンキングとなったハオは、その絶対的な力で葉たちの命を奪いますが、その陰には別の理由がありました。ハオの本心を掘り下げます。

ラザホーが語った「解明」の意味とは?

シャーマンキングとなって目覚めたハオ(右)は、圧倒的な力で葉たちを殺してしまうが……アニメ『シャーマンキング』第51話より (C)武井宏之・講談社/SHAMAN KING Project.・テレビ東京
シャーマンキングとなって目覚めたハオ(右)は、圧倒的な力で葉たちを殺してしまうが……アニメ『シャーマンキング』第51話より (C)武井宏之・講談社/SHAMAN KING Project.・テレビ東京

 2022年4月14日に放送されたTVアニメ『シャーマンキング』第51話はいよいよ最終回前、クライマックスへと一気に駆け上ります!

 シルバとの戦いを終えた麻倉葉は「優しさこそが強さだ。君は合格だ」という言葉を贈られます。これはハオを救おうとする葉の考えを認める言葉で、シルバからそう言われたことは心に響いたに違いありません。

 一方、夢から覚めたまん太は、ハオを救い出す唯一の武器が「心」だと悟ります。これはまん太の言葉を通じて視聴者に示された答えです。当初は葉だけの武器でした。途中から道蓮(タオ・レン)が薄々それに気づきました。その後、他のキャラクターたちも自分の心に決着をつける出来事を通じて同じ気持ちに至っていると思えます。

 過去数回、筆者が「想い」という言葉を用いて掘り下げてきたのはそのことです。そしていよいよ、その武器の使い方が描かれる時が近づいています!

 さて最終プラント「宇宙」ではとんでもない事実が明らかになりました! 最後の十祭司・ラザホーの持霊(もちれい)は宇宙人だったのです! 太古の昔、パッチの村に墜落したUFOに乗っていた彼はパッチ族に命を救われました。この宇宙人の技術が、オラクルベルをはじめとしたパッチ族が誇る伝統工芸品の源流であり、100歳で大往生した彼はその後も霊となってパッチ族とともにいたのです。

 宇宙人が地球にやって来た理由は「解明」です。ラザホーはここで重要な説明をしていますが、わかりづらいかもしれません。

 筆者の解釈では、知的生命体が知恵を持った結果「心とは何か?」という疑問を抱くことになったが、どんなに悩もうが苦しもうが解明する方法は見つかっていない。シャーマンファイトは誰かがその方法のひとつとして思いつき始めたものだ……

……ということだと思われます。原作ではセリフが少し異なっていて、「知恵故の悩みや苦しみは、どんな技術をもってしても『心を消去する以外』解明する術がない」です。

『 』の部分が一歩踏み込んでいるのですが、これは「心を消去すれば解明できる」という意味ではなく、「心を消去すれば悩みも苦しみも消える」……つまり、あきらめれば「解明」はできないが「解決」はする、という意味でとらえるのが良いと思います。

 しかし、こうした重大な情報を噛みしめる間もなく、ついにハオが目覚めてしまったという知らせがオラクルベルに届くのでした。まさに息をつかせぬ怒濤の展開です!

【画像】シャーマンファイト最後局面、絶望的すぎるハオの力も発揮され…(6枚)

画像ギャラリー

1 2