マグミクス | manga * anime * game

40代コロコロ中年、ホットショットで「併せ走行」をワイワイ楽しむ! 大人のRCカーライフ(18)

心の底から楽しめた、「併せ走行」

サーキットでの「併せ走行」に参戦する筆者のホットショット(左)
サーキットでの「併せ走行」に参戦する筆者のホットショット(左)

 記憶をよくよく掘り返してみると、3人以上で走らせるのはおそらく小学生の時以来なので、三十数年ぶりです。とりあえず走行を開始したのですが、すぐに煽り合いに発展します。

 いやホントいいですよね、大人になると好き勝手にギャーギャー騒ぎながら遊ぶ機会なんてほとんどありません。抜いて抜かれて煽り煽られ、笑い笑われと、心の底から楽しい時間を過ごすこと小一時間、練習を含めれば70〜80周はした頃でした。

 パキッ。

 ついに新造したパーツが限界を迎えてしまいました。それでも数時間は遊べたのですから十分です。オーナーさんは予備のパーツも用意して下さっていたので壊れた側のパーツを交換してまた走らせたのですが、すぐに反対側も壊れてしまいました。左右のパーツがほぼ同時に壊れたということは、かかっていた負担もほぼ同じだったことを示しています。クルマのバランス調整も完ぺきだったのでしょう。

 その後はジャンプを控え、慎重に走らせたのでパーツが壊れることはありませんでした。技術さえあれば個人でこれだけのクオリティのパーツを作れる時代になったのですから、すごいものです。

 とはいえ、継続して遊ぶには、やはり正規のパーツが欲しいのもまた事実。さてどうしようかと考えていたところ、数日後にオーナーさんから「ショップにパーツが出てるよ」と連絡が。すぐに確認すると本当に入荷していたので注文を入れたのですが、残念ながら店頭在庫で売り切れてしまったとメールが届き、少し落ち込む羽目になりました。

 しかし「ショップに入ったということは再生産されたはず。それならタミヤにはあるかもしれない!」と思い当たり、すぐに直接注文をしたところ……無事発注が通りました! 

 そして翌日、あれほど入手に苦労したリアパーツが、あっさりと到着しました。ホットショット、完全復活です!

 作業時間さえあれば! ……いつになるんだろう……。

(早川清一朗)

 

【画像】楽しすぎるRCカーの「併せ走行」 いい大人がワイワイギャーギャー…(4枚)

画像ギャラリー

1 2