マグミクス | manga * anime * game

目指せ最下位脱出! レースに備えて3台のマシンで練習 大人のRCカーライフ(33)

筆者所有のRCカー「ホットショット」「グラスホッパー」「マイティフロッグ」の3台すべてがようやくまともに走れるようになりました。まだまだ課題は山積みですが、近々のレースに備えて走行練習に励むことにします。

「育ってきた」3台のマシン 練習走行を堪能

レースに向けて練習走行を行った、筆者の愛車たち。左から、「マイティフロッグ」「ホットショット」「グラスホッパー」(以下すべて筆者撮影)
レースに向けて練習走行を行った、筆者の愛車たち。左から、「マイティフロッグ」「ホットショット」「グラスホッパー」(以下すべて筆者撮影)

 40代になり、子供の頃に熱中した「RCカー」を再び楽しむ日々を過ごしています。筆者は「ホットショット」「グラスホッパー」「マイティフロッグ」の3台を所有し、整備に悪戦苦闘しつつも、なんとかまともに走るように育ててきました。近日参加するレースイベントのために走行練習と考え、今回もまた新北総サーキットへと足を運び、愛車たちを走らせることにしました。

 マイティフロッグもレース仕様へと改装し、足回りのトラブルもどうにか解消できたので、走行に慣れておかなくてはいけません。走らせることによってさらなる問題点や改善点も浮き彫りになるので、本番前になるべく多く洗い出しておきたいところです。

 この日、まず選択したのはホットショット。40代になってから最初に買ったRCカーであり、一番多く手をかけているので、やはり良い走りを見せてくれます。ある程度カスタマイズしてコースに張り付くような低重心の状態になっているので、よほどのことをしないかぎりひっくり返ることがなく、安心して走らせることができます。できるはずでした。

 ええ、久々に走らせたので思い切りよく転がります。主にコーナーに突っ込んだ際に減速が間に合わずひっくり返るパターンが多かったので、減速のタイミングを調節して少しずつ遅らせ、どうにか普通にコーナリングできるようになりました。思い返せば、ここ最近はマイティフロッグの組み立てと調整に時間を取られ、ホットショットの練習に十分な時間を取れていませんでした。反省です。

 ホットショットの状態はおおむね良好だったものの、バンパーをネジ止めするパーツのネジ山がゆるゆるになっており、すぐ脱落してしまいそうな状態になっていました。バンパーがガタガタしていると若干走りがぶれるので、交換部品をタミヤに注文する必要がありそうです。この日も走行中にネジが外れてしまったので、早急に対応を行なうことにします。

【画像】仕上がってくると愛着も強くなる? RCカー「ホットショット」と「グラスホッパー」(5枚)

画像ギャラリー

1 2