マグミクス | manga * anime * game

40代コロコロ中年、レースイベントで大笑いする! 大人のRCカーライフ(22)

日曜の昼下がり、ワイワイとラジコンを楽しむ

新北総サーキットで開催されたレースイベントの参加者
新北総サーキットで開催されたレースイベントの参加者

 また、レースの際にはポンダーという速度計測器を受信機に装着しなければいけないのですが、ここでホットショットの整備性の悪さがたたります。グラスホッパーはボディを外すだけでいいのですが、ホットショットは内部をいじるときにボディ下部のメカボックスを取り外さなければいけません。ネジ6本に加えてダンパーも外さなければいけないので実に手間がかかります。こういうときだけは、ホットショットを使っていることを後悔しますね。

 途中から新北総サーキットのオーナーさんが延長コネクターをくれたのでいちいちメカボックスを外さなくて済むようになりましたが、だいぶネジ穴がダメになっているので、そろそろ新品に交換しないといけないようです。色々改造もしたいのでこれは次回以降の課題とします。

 さて、肝心のレースですが……。

 4WDは、はっきり言って惨敗。腕の差もありますが、ホットショットは古いマシンということもあり、直線の速さもコーナリング性能もほかのマシンと比較すると劣ります。また、今回からタイヤを新しくしたのですが、以前使っていたノーマルのスパイクタイヤでは可能だった鋭角的なターンができなくなっており、内を突かれて抜かれまくり……予選2戦、本戦2戦は全て最下位で終わりました。いやまあ、ホットショットを使っている時点で分かってはいたんですけどね。

 もうひとつ参加したのはグラスホッパー系のレースで、こちらはレギュレーションが統一されていたのでまだマシで、最下位争いなのは相変わらずですが4WDほどの差はつかず、皆でマシンを転がして大笑いしながらのレースとなりました。

 しかしながらこちらはマシントラブルに見舞われてしまい、本戦1試合目でサーボセイバーが折れてリタイア。2試合目はボディをカスタマイズした際に後づけした取りつけ軸が壊れてしまい、バランスが狂って最後はまともに走れませんでしたが、かろうじて完走を果たしました。

 それにしても、日曜の昼下がりにいい歳をしたおっさんたちが、ゲラゲラ笑いながらRCカーに興じるのは本当に良いものです。こういう時間がとても貴重なものであることを、この歳になって改めて実感します。細かいことを気にせずただ走って笑える空間なんて、そう滅多に手に入るものではありません。本当に、RCカーを再び始めてよかったなと思えた瞬間でした。

 さて、次回のレースがいつかは知りませんが、ホットショットのメカボックスの換装やグラスホッパーの修理など、やらなければいけないことは山積みです。時間取れるかなあ……。

(早川清一朗)

※今回筆者レースイベントに参加した、「新北総サーキット」:https://hokusou-circuit.hatenablog.jp/

※RCカー専門店「Rcnetautomodelismo(アールシーネットオートモデリズモ)」
https://www.rcnetautomodelismo.com/

【画像】いい大人たちがワイワイ楽しそう…RCカーのレースイベントの様子(8枚)

画像ギャラリー

1 2

早川清一朗関連記事

もっと見る

編集部おすすめ記事

マンガ最新記事

マンガの記事をもっと見る