マグミクス | manga * anime * game

40代コロコロ中年 レースを経験して腕が上がる(?)大人のRCカーライフ(23)

レースを経験して腕が上がっていた?

「ホットショット」メカボックスの中身
「ホットショット」メカボックスの中身

 まずはホットショットのバンパーとメカボックスを外します。メカボックスのネジ穴はかなりガタがきており、なんと6本中2本のネジを抜いただけでするりと取れてしまいました。我ながらよくこんな状態で走らせていたものです。

 次に、ニッパーとカッターでゴリゴリと改造部分のプラスチックを削り取り、やすりで仕上げていきます。この作業は新北総サーキットのオーナーさんの手を借りることができたので、すぐに完了しました。

 そして古いメカボックスから受信機やサーボを取り外し、キムワイプで丁寧に拭ってから新しいメカボックスに両面テープで貼りつけていきます。貼りつけ作業を終えたらボックス内のパーツにぐらつきがないか確認し、ボディにメカボックスをネジ止めしました。さすがに新品だけあって、ネジがきちんとはまっていく感触が手に伝わってきます。なんだか新鮮です。

 最後にモーターのコードなどを結着バンドでボディにくくりつけ、これで改造は終了です! ……思ったよりも簡単に終わってしまいました。何はともあれ、これでポンダーを取りつけるたびにメカボックスを取り外す作業からはおさらばです。レース直前に焦って作業する必要がなくなるのは、メンタル面で大変に助かります

 無事に改造作業を終えてひと休みしてから、早速試運転。駆動系をいじったわけではないので特に問題なく稼働していることを確認し、そのまま練習へと移行しました。

 ……なんだか妙に上手くなっている気がします。

 脇で見ていたオーナーさんも「だいぶ上手くなってる」と言っていたので、筆者の勘違いではなさそうです。前回レースに参加し、実戦を経験したことで一気にレベルアップしたのでしょう。新しいタイヤに慣れたというのもあるでしょうが、以前よりスムーズに走らせることができるようになっていました。

 オーナーさんのマシンと併せ走行もしてみたのですが、相手の進路をふさいだり、カーブの際にインを突いたりと今まで出来なかったことが出来るようになったことに我ながら驚かされました。これなら、次回のレースでは最下位脱出も可能かもしれません。次はいつなのか聞いてみたところ、7月に開催されるとのこと。スケジュールを取れるかわかりませんが、何とか頑張って出場を目指そうと思います!

(早川清一朗)

【画像】一気にメンテしやすくなった!「ホットショット」改造のビフォーアフター(5枚)

画像ギャラリー

1 2