マグミクス | manga * anime * game

40代コロコロ中年、3台目に「マイティフロッグ」を買う! 大人のRCカーライフ(26)

フロント周りを作り込む作業に没頭

筆者が購入への衝動を抑えきれなくなった、RCカーのレースイベント。左から3番目のマシンが「マイティフロッグ」
筆者が購入への衝動を抑えきれなくなった、RCカーのレースイベント。左から3番目のマシンが「マイティフロッグ」

 箱を開け、まずは説明書を取り出してパーツを確認し、欠品が無いかをチェックします。どうやらすべて揃っているようなので、ニッパーやデザインナイフ、キムワイプなど必要な道具を揃え、いよいよ組み立てに取り掛かりました。

 説明書の最初の工程はフレームの組み立てとなっているので、まずはここからです。ランナーから必要なパーツを切り離し、パーツに残ったランナーをデザインナイフで削り、最後に軽くヤスリをかけて仕上げます。最近はガンプラ作りも始めたので、このあたりの作業は段々慣れて来たようです。

 フレームの組み立てを終えたら、次はフロント部分に手をつけていきます。左右のフロントサスペンションを組み上げていくのですが、まだ未使用のパーツがたっぷりあるので必要なものを探すのにけっこう時間を取られてしまいます。特にネジの見極めが難しく、何度かミスをしながらも無事にサスペンションの組み上げを完了しました。

 次にフレームにサスペンションステーを組み込み、そのままフロントサスペンションとバンパーの取り付けを一気に済ませてしまいます。このバンパーに使用するネジが3×12mmと3×15mmタッピングビスの2種類存在したため少々混乱し、時間をロスしてしまいました。これからギアボックスに取り掛からなければいけないのに、一体どうなることやら。

 そしてこの日は、時間を使い切ってしまったので作業はここで切り上げることとなりました。どのみちボディの塗装パターンをまだ決めていないので、塗料の注文もしていません。マイティフロッグのベース色は白とピンクですが、何か他に、格好いいパターンをご存じの方がいたら、ぜひ教えていただければと思います。

(早川清一朗)

【画像】ワクワク! RCカー「マイティフロッグ」開封、そして組み立ての様子(7枚)

画像ギャラリー

1 2