マグミクス | manga * anime * game

40代コロコロ中年、バッテリーの進化で子供時代の悩みを思い出す。大人のRCカーライフ(8)

リポバッテリーの持ち込みに必要な「収納バッグ」

リポバッテリー(左)の充電時や保管に必要となる収納バッグ(右)。万が一の発火を想定して耐火性能を備える製品が多い
リポバッテリー(左)の充電時や保管に必要となる収納バッグ(右)。万が一の発火を想定して耐火性能を備える製品が多い

 ただ、このリポバッテリーは少々扱いが難しく、オーナーさんの話によると、発火の危険があるのでリポバッテリーを保存するために耐火金庫を使っている方もいるそうです。そこまでする人は多くはないそうですが、リポバッテリーを保管するためのバッグを使っていないと、コースによっては注意されることもあるそうです。

……というわけで、オーナーさんがバッグを譲ってくださいました(平伏)。正直ラジコンをやっていると次から次へと必要なものが出てくるので、大変助かりました。

 そうこうするうちにリポバッテリーのレクチャーは終了し、いざ実践です。

 速い! 前回とはまるで別物です。

 以前使っていたニッカドバッテリーとはパワーがまるで違います。スピードもさることながら、うっかりコースアウトした際に草に絡まることなく簡単にコースに復帰できます。いやコースアウトするなというツッコミはご勘弁を。パワーが上がったこともあり、なかなかコントロールが効かないのです。

 それでも、ずっと走らせ続けることができるというのは大分ありがたい話です。子供のころはなかなか練習もできませんでしたが、バッテリー残量を気にしなくていいので練習し放題です。みるみるうちに……とまでは言えませんが、徐々に思い通りに動かせるようになっていきます。

 子供のころに練習していたアウト・イン・アウトの感覚をようやく思い出すことができましたし、その他いろいろと試したい動きも思う存分試すことができました。もしかしたら、子供時代よりも上手くなったかもしれません。オーナーさんからも「だいぶ良くなった」と、お褒めの言葉をいただけたので、そろそろ誰かと一緒に走る機会を作ってもいいかもしれません。

 ただ、その前にやるべきことができてしまいました。ある日突然、筆者の家に思いもよらない荷物が届いたのです。注文した覚えはないのですが、購入履歴を見てみたら、確かに購入していました。

 酔っ払いにAmazon。
 極めて危険な組み合わせなので、皆さんは気をつけてくださいね?

(ライター 早川清一朗)

※リポバッテリー(リチウムイオンポリマー電池)の取り扱いについては、東京消防庁や東京都消費生活総合センターなどで注意喚起がなされています。ご使用にあたっては、必ず取扱説明書の注意事項をよく読んで、誤った方法で使用しないようご注意下さい。

【画像】RCカー「ホットショット」でパワーUPを実感したパーツとバッテリー

画像ギャラリー

1 2