マグミクス | manga * anime * game

40代コロコロ中年 グラスホッパーを走らせる&転がす? 大人のRCカーライフ(11)

ホットショットにトラブル発生

高性能パーツを組み込んでパワーアップしたホットショット
高性能パーツを組み込んでパワーアップしたホットショット

 それでもしばらく走らせていると、どうにかコツも飲み込めてきます。走らせるよりも、むしろ転がして体勢を立て直して遊んだほうがグラスホッパーは楽しめることもわかりました。しかしこれだけ簡単に転ぶとなると、他の人がいる場合はちょっと走らせづらいとも思えます。

 今もグラスホッパーを愛好している方々がさまざまな情報を公開していますが、かなり手を加えている方が多いようです。実際、車体も安いし転がっても平気で起き上がってくるほど頑丈なマシンなので、思い切って改造をしてみるのもありかもしれません。今後の課題ですね。

 そうしてグラスホッパーをバッテリー1本分遊んだ後、ホットショットも走らせます。

 やはりホットショットは、グラスホッパーとは走りの安定性が段違いです。特にジャンプの着地時にいちいち転がる心配をしなくていいのは大変にありがたい点でした。

 しかししばらく遊んでいたところ、ボディに取り付けていた飾りのライトが落ちてしまったので、思い切って全部取り外すことにしました。落ちる部品はひとつでも少ない方がいいので。

 それからしばらく快調に走らせていたのですが、さらなるトラブルに見舞われます。度重なるジャンプの衝撃のためか、フロントサスペンション右のプラスチックのパーツのネジ山が削れてしまい、ネジが抜けてしまったのです。フロントドライブサスペンションも落ちてしまってどうしようかと思ったのですが、ちょうどその時コースにいた方が、拾ってくださっていました。ありがとうございました。

 とりあえずグラスホッパーのデビューも終えていたのでこの日はここで切り上げて、壊れたパーツ、アップライトを探しにいつもお世話になっているチャンプ八千代台さんに向かいます。しかし残念ながら在庫はないので取り寄せとなりました。部品が到着したらゆっくり修理といきましょう!

(ライター 早川清一朗)

【画像】走り続けるとネジ山が削れる…? 今回の「ホットショット」の故障箇所(4枚)

画像ギャラリー

1 2