マグミクス | manga * anime * game

40代コロコロ中年を悩ます「パーツ摩耗」 昔はなかった原因…大人のRCカーライフ(12)

あちこちのパーツが摩耗している…?

RCカー専用コースを訪れた筆者のバッグに大きなカマキリが。登山を終えて悠々と去っていった
RCカー専用コースを訪れた筆者のバッグに大きなカマキリが。登山を終えて悠々と去っていった

 とりあえず調整を終え、ようやく「ホットショット」の走行開始です。最初の頃に比べるとだいぶ操縦にも慣れてきたので快調に飛ばしていたのですが、少しミスってコースアウトした際に、何かがはじけ飛ぶのがはっきりと見えました。

 慌てて駆け寄るとフロントダンパーが破損し、スプリングが消えてなくなっていたのです。なんとかスプリングを見つけ出し修理を済ませ、再び走らせますが、今度は後部のウイングが落ちてしまいました。はい、スナップピンで固定するのを忘れていただけです!

 しかし後部ウイングが無くなるだけで、まったく別のマシンに見えるのも不思議です。試しにウイング無しで走らせてみましたが、もしかしたらすごく上手い方にとっては影響があるのかもしれませんが、筆者のレベルでは特に問題はありませんでした。

 そのまま走らせ続けること数時間、全速力でジャンプし、着地した瞬間にまた異常の発生です。左前輪がパカパカと開いてしまったので確認すると、左のステアリングロッドが外れていました。これもすぐに拾って取り付けます。

 この日はこれ以上のトラブルはありませんでしたが、全体的にパーツの摩耗が目立ってきました。小学生時代はバッテリー1本で10分ももたなかったホットショットですが、今ではリポバッテリー2本で交互に充電を繰り返して連続走行をしているのです。昔とは走行量がまったく違うはずです。それだけパーツの消耗も激しくなっているのでしょう。フロントバンパーを固定するための金属製パーツ、バンパーステーもネジ山がなくなってしまったので交換が必要な状態です。

 思い返せば、子供のころはパーツひとつひとつの消耗に頭を悩ませた覚えはありません。子供時代には到達できなかった領域に達したようで嬉しい限りです。もう少し頑丈な造りにしたいので、ただ修理するだけではなく今後は改造も視野に入れていこうかと思います!

(ライター 早川清一朗)

【画像】パーツが次々と摩耗する原因は…昔にはなかった高性能アイテム?(5枚)

画像ギャラリー

1 2