マグミクス | manga * anime * game

40代コロコロ中年、「グラスホッパー」をオンロードで走らせる。大人のRCカーライフ(13)

次回、いよいよ併せ走行。しかし……?

またしてもパーツのトラブルに悩まされることとなった、筆者のホットショット。今回の走行ではリア側のアーム部品が破損した
またしてもパーツのトラブルに悩まされることとなった、筆者のホットショット。今回の走行ではリア側のアーム部品が破損した

 サーキットのオーナーさんにも相談したところ、やはり自分の腕ではグラスホッパーで540モーターを使うのはまだ厳しいという結論になり、ノーマルの380モーターに戻すことになりました。とはいえこの日はパーツを持ってきていないので、後日改めて改造することにします。

 また、グラスホッパーの前輪が逆ハの字型になっていて安定性が悪いという指摘もあったので、左右のアジャスターロッドを締め直して調整してみました。グラスホッパーは左右のロッドの長さが違うのでちょっと難しかったのですが、なんとかなりました。

 グラスホッパーの動画を見ると、やはり少し問題がある場所のようで、改造して左右の長さを同じにしている方もいるようです。筆者もやってみたいとは思いますが、そこまでやれるようなレベルに到達できるかどうか。3Dプリンターの導入も考えた方がいいでしょうし、前途は遠そうです。

 ここでグラスホッパーはしまい込み、この日の残り時間は思い切りホットショットを走らせることにしました。一応定期的に練習できているためか、最初のころよりはだいぶマシな走りになりました。子供のころは1回10分しか遊べなかったのに対し、いまはリボバッテリー2本を交互に充電しておけば何時間も走らせることができるのも大きいでしょう。

 そうしてしばらく走らせていたところ、自分の走りを見ていたオーナーさんから「じゃあ、次回は自分と一緒に走りましょうか」との提案が。どうやら一緒に走ってもマシンを壊されたりはしないだろうと思える程度には上達したと認められたようです。

 もちろん喜んでお受けして、次回に備えてさらに練習を積もうとしたのですが……。走行中に突然ホットショットの動きが悪くなりました。何だろうと思い確認したところ、リヤアッパーアームが破断していたのです。応急処置ではどうにもならない部分なので、またパーツを注文しなければいけないようです。併せ走行の実施までに修理を間に合わせないといけないのですが……時間作れるかなあ……。

(早川清一朗)

【画像】走るたびに次の苦難が待ち受ける!今回のRCカーのトラブル箇所(9枚)

画像ギャラリー

1 2